小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚約したら早めにチェック!結婚式にかかる費用の平均と内訳

2019.04.09

結婚式場を見学する前に知っておきたいのが、結婚式費用の相場や平均額。もちろん、ゲストの人数や披露宴の内容によって金額は異なりますが、目安となる価格を知っておけば、式場が選びやすくなるはずです。また、この記事では結婚式費用の支払い方法も紹介しています。

結婚式にかかる費用の平均と内訳

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、挙式/披露宴・披露パーティにかかる費用の総額は、全国平均「357.5万円」。

内訳には以下のようなものが挙げられます。

挙式料/披露宴会場の使用料/料理/飲み物/衣装/ブーケ/控室料/美容着付/介添料/テーブルコーディネート/装花/ウエディングケーキ/音響照明+オペレーター/ペーパーアイテム/芳名帳/引出物+紙袋/プチギフト/写真撮影/映像(プロフィールムービーなど)/司会者/当日の映像撮影/サービス料/ヘアメイクリハーサル

そのほか、受付/主賓/余興を行ってくれた方への御礼、遠方のゲストの交通費・宿泊費を負担することも。また、テーブルコーディネートや衣装、料理をランクアップすると追加料金が発生します。

さらに、結婚式の費用は会場の立地や挙式の形態、ゲストの人数、演出などによっても変動します。特に披露宴は、ゲストの人数がポイントに。プチギフトや招待状など単価が低いものでも、数が増えれば総額が大きくなります。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」

北海道では結婚式費用が安い!? 自己負担も少ない?

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」では、地域別の結婚費用も公開しています。「挙式/披露宴・披露パーティ」の項目を見ると、ほかの地域は335~396万円なのに対し、北海道のみ「194.6万円」と飛び抜けて安いです。

実は、北海道の結婚式は一般的に会費制で、1.5次会のような形式で披露宴を行うため、このような数値になっています。

また、会費制のためご祝儀は受け取らないことが多いです。会費の設定額にもよりますが、自己負担額(後述)は他の地域とさほど変わらないようです。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」

30人規模の結婚式費用の相場・平均は?

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、ゲスト1人あたりの挙式、披露宴・披露パーティにかかる費用は、6.5万円。

30人規模で考えると、「6.5万円×30人=195万円」が相場の目安になります。

80人規模の結婚式費用の相場・平均は?

前述と同じように計算すると、80人規模の場合は「6.5万円×80人=520万円」が相場の目安になります。

100人規模の結婚式費用の相場・平均は?

前述と同じように計算すると、80人規模の場合は「6.5万円×100人=650万円」が相場の目安になります。ただし、北海道のように会費制で行う場合はこの限りではありません。

結婚式費用は全て新郎新婦が負担するわけではない

結婚式にかかる費用は、新郎新婦が全て負担するわけではありません。というのも、ご祝儀でその一部を賄えたり、親や親族が援助してくれる場合があるからです。

自己負担額(持ち出し費用)は、「結婚式費用-(ご祝儀の総額+援助額)」で計算すると良いでしょう。ご祝儀の金額は一人当たり「3万円」が一般的とされています。

結婚式費用の自己負担額の平均は?

なお「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」の調査によると、挙式、披露宴・披露パーティにおける自己負担額の平均は142.8万円です。

※結婚トレンド調査では、サンプルごとに「挙式、披露宴・披露パーティ総額」から「ご祝儀または会費総額」を引いて平均額を算出。

【参考】ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

結婚式費用で親が負担してくれる分の平均は?

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、親・親族から援助があったというカップルは70.7%。援助総額の平均は174.5万円とのことです。

援助額は両家で折半したり、ゲストの人数比で決めるなど様々ですが、両家の意向がすれ違わないように気を付けましょう。

【参考】ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

親が結婚式費用を出さないパターンも

もちろん、親からの援助がない場合も考えられます。その理由は様々ですが、経済的な事情や、親御さんが「子供はすでに自立しているから」と新郎新婦だけで賄うことを望んでいる場合などが考えられます。
どうしても予算が足りずに助けてほしいという時は、「借りる」という形を取って、一時的に援助してもらうようお願いするのも良いでしょう。

結婚式二次会の費用と内訳は?

結婚式の二次会は、会場使用料/飲食代金/ゲームの景品代/余興にかかる費用/幹事への御礼などがかかります。披露宴と同じ会場(建物内)で二次会を行ったり、カフェを貸し切って行うなど、会場選び次第ではコストを抑えることもできます。

なお、二次会の費用は会費で賄えることも多いですが、景品代などが一部持ち出しになることもあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。