人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.12

「給料の3か月分」はもう古い!?イマドキ20代の婚約指輪の予算はいくら?

婚約時、結婚を誓い合った証として贈られる「婚約指輪(エンゲージリング)」。

「婚約指輪は給料3か月分」とはよく言いますが、3か月分となると、なかなか大きな出費。実際のところ、20代の婚約指輪の相場はどのくらいになるのでしょうか。この記事では相場だけでなく、婚約指輪の選び方やお返しについても紹介します。

【関連記事】女性がプロポーズの際に期待する婚約指輪の値段は?

婚約指輪の値段、ボリュームゾーンはいくら?

「婚約指輪は給料の3か月分」説は本当か?

20代の婚約指輪の相場は?

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、婚約指輪にかかった金額は首都圏では「30~40万円未満」が26%と最も高く、「20~30万円未満」が19.1%、「40~50万円未満」が14.1%。そして平均は41.9万円です(全国平均は36.5万円)。

同調査では、婚約指輪にかかった金額を妻の年齢別でも調べています。

24歳以下は「10~20万円」「30~40万円」「40~50万円」がそれぞれ22.2%で最も高く、平均額は26.1万円。

25~29歳は「30~40万円」が25.7%で、次いで「20~30万円」が18%、「40~50万円」が16.5%。平均は42.2万円です。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」(リクルートブライダル総研)

20代の平均年収から読み解く婚約指輪の相場

国税庁の「平成29年分 民間給与実態統計調査結果」によると、20~24歳の平均年収は262万円、25~29歳は361万円。この結果と上記の婚約指輪にかかる平均金額を照らし合わせると、婚約指輪は給料の1か月分前後ということになります。

【参考】「平成29年分 民間給与実態統計調査結果」(国税庁)

20代の結婚指輪の相場はどれくらい?

婚約指輪で奮発しすぎて、結婚指輪の予算がなくなってしまった……とならないよう、結婚指輪の相場も知っておきましょう。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、結婚指輪2人分にかかった金額の全国平均は24.4万円。「20~25万円未満」が30.1%と最も多く、次いで「25~30万円未満」が13.8%、「15~20万円未満」が13.5%となっています。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」(リクルートブライダル総研)

少しでも安い値段で手に入れたい! 婚約指輪を選ぶ時の基礎知識

婚約指輪は決して安いものではないので、少しでも値段を抑えられたら嬉しいですよね。そのために、婚約指輪を選ぶ時に覚えておきたい基礎知識を紹介。

ダイヤモンドの価値を決める「4C」

ダイヤモンドの品質・価値は「4C」で決まります。4Cとは、Cut(カット)、Color(カラー)、Clarity(クラリティ)、Carat(カラット)の頭文字を取ったものです。

■Cut…ダイヤモンドの形や仕上がりを5段階で評価。グレードが高いほど輝きがある。

■Color…無色に近いほど希少価値が高く、黄色味が濃くなるほどグレードが下がる。D~Fが無色で最高級ランク、G~Jがほぼ無色、K~Mはわずかな黄色など、23段階で評価。婚約指輪はF前後がおすすめ。

■Clarity…透明度。ダイヤモンドの包有物や傷の数・位置・大きさなどでグレードを決める。11段階評価。

■Carat…重量を表す単位で、1ct(カラット)=0.2g。婚約指輪は0.2~0.4ctが一般的。

ダイヤモンドは天然の鉱物なので、全てを完璧に満たすものは希少。それだけ値段も高くなります。ただ、全項目が最高ランクでなくとも、十分キレイに見えるダイヤはたくさんあります。実物を見て判断すると良いでしょう。

リング部分も婚約指輪の値段を決める重要な要素

リングは、金属の素材や使用量、加工料で値段が変化。金属をたくさん使うものや複雑なデザインの指輪を選ぶと、値段が高くなります。素材はプラチナやゴールドが一般的で、プラチナのほうが価格が上がります。

また、流通経路やブランドも価格に影響。有名なブランドは安心感もありますが、特にこだわらない方であれば、知名度の高くないブランドでリーズナブルに指輪を入手するのもひとつの手でしょう。

婚約指輪の人気ブランド「ティファニー」「カルティエ」を比較してみた

EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)、GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンド シライシ)、NIWAKA(ニワカ)、HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)、I-PRIMO(アイプリモ)、MIKIMOTO(ミキモト)、TASAKI(タサキ)、LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)、BOUCHERON(ブシュロン)、BVLGARI(ブルガリ)、4℃ BRIDAL(ヨンドシー ブライダル)、STAR JEWELRY(スタージュエリー)などなど……。

婚約指輪ブランドはたくさんあり、上記で挙げたものもごく一部。今回は特に人気の高い「Tiffany&Co.(ティファニー)」「Cartier(カルティエ)」を比較してみましょう。

【参考】婚約指輪の人気ブランドランキング

30万円台で購入できる婚約指輪も! 女性の憧れ「ティファニー」

年代問わず、世界中の女性に愛されている「ティファニー」。純白のリボンがかけられたティファニーブルーのボックスでもお馴染みです。1886年に考案された婚約指輪の王道「ティファニー セッティング」(写真)をはじめ、気品のある洗練されたデザインが魅力。

値段はダイヤモンドの品質やデザインなどによって異なりますが、20万~30万円台で購入できる指輪もあります(2019年4月末時点)。

【参考】エンゲージメントリング(ティファニー公式サイト)

婚約指輪の名門ブランド「カルティエ」の特徴や人気シリーズは?

イギリス国王エドワード7世に「王の宝石商、宝石商の王」と讃えられた王族御用達のブランド、カルティエ。現在も婚約指輪の名門として人気が高いです。
「バレリーナ」(写真)を筆頭に、華やかで優雅なデザインが魅力です。

カルティエの婚約指輪の値段は高い?

婚約指輪の値段は、ダイヤモンドの品質や指輪のデザイン、市場の相場や在庫によって異なります。
カルティエでは30万円台で購入できるものもあれば、100万円以上のものもラインナップしています(2019年4月末時点)。

購入時は、店員さんにまず予算を伝えた上で、予算の範囲内の指輪を見繕ってもらうと良いでしょう。

【参考】婚約指輪(カルティエ公式サイト)

婚約指輪のお返しは必要?

婚約指輪などの婚約記念品をもらった場合、お返しを贈るケースも多いです。「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、婚約記念品の返礼品を「贈った」という人は全国で45.3%、「贈らなかった」という人は49.1%でした。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」(リクルートブライダル総研)

婚約指輪のお返しの相場は?

婚約指輪のお返しは、指輪の金額の半分~3分の1程度を目安にすると良いと言われています。

婚約指輪のお返しをいらないと言われたら?

お返しはあくまで、婚約指輪をもらった感謝の気持ち。パートナーが要らないと言っているのに、無理に渡す必要はありません。

その代わりに結婚指輪や結婚式の費用を少し多めに出したり、お礼に食事の席を設けるなど、別の形で感謝の気持ちを表すと良いでしょう。

失敗しない! 婚約指輪のお返し例

パートナーが素敵な婚約指輪を贈ってくれたからには、こちらも素敵なお返しを贈りたいところです。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」によると、婚約指輪をはじめとする婚約記念品のお返しとして、最も多いのが「腕時計」(44.9%)。次いで「スーツ」が16.2%、「財布」が8.7%、「電化製品」「靴」が各4.7%、「婚約記念品」が4.1%と続きます。そのほか、「ネクタイピン」(3.7%)、「洋服(スーツを除く)」(3.2%)、「メンズアクセサリー・ジュエリー」(1.9%)、「筆記用具」「バイク・自転車」「旅行券」(各0.8%)などが挙がりました。

【参考】「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」(リクルートブライダル総研)

【婚約指輪のお返し例】腕時計

婚約記念品のお返しとして定番の時計。長く使い続けられるという理由で選ばれたり、「時を一緒に刻む」という想いを込めて贈る方も多いようです。

婚約指輪のお返しにおすすめの時計ブランドは?

タグ・ホイヤー、ハミルトン、オメガ、セイコー、グランドセイコー、ロレックス、シチズンなど、時計のブランドは多種多様で、好みが大きく分かれます。パートナーにどんな時計が欲しいか聞いてみましょう。

【婚約指輪のお返し例】スーツ

腕時計に次いで、お返しとして人気のスーツ。結納や両家の顔合わせの時に着てほしいということで選ぶ方も多いようです。

こちらもパートナーの好みを最優先すると良いですが、無地などの長く使い続けられるスーツがおすすめ。特に、冠婚葬祭といったフォーマルな場で活躍する礼服は喜ばれます。

【婚約指輪のお返し例】財布

婚約指輪のお返しとして、財布も人気があります。財布は実用的ながら、良いものであれば長い間使うことができます。また、時計やスーツに比べると比較的安く済むというメリットも。「家計を考えてお金を大切に使ってほしい」という想いを込めて贈る方もいるようです。

【婚約指輪のお返し例】現金

「結納返し」として渡す場合を除いて、現金でお返しをするのはおすすめしません。というのも、現金でのお返しが問題ないかどうかは、パートナーの考え方や地域の風習などによるので、モノでお返ししたほうが無難です。

もちろん、パートナーな現金でのお返しを望んでいる場合はこの限りではありません。

婚約指輪もお返しも、大切なのは「気持ち」

婚約指輪にしろお返しにしろ、相場は気になるところですが、一番大切なのは気持ち。大切な人が精一杯、心を込めて贈ってくれたものであれば、給料何か月分の指輪であろうと嬉しいものです。

婚約指輪はあくまで、結婚というスタートラインに立つための、前段階に贈るもの。今後の2人の生活も考慮して、背伸びしすぎず、最大限の気持ちを込めて贈りましょう。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。