小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

深くて面白い!国連サミットで採択された「SDGs」の理念を学べる日本発のカードゲーム

2019.05.19

気づきをシェアすることでSDGsへの理解を醸成

ここからは、「ワークショップ」の時間に入る。高岩さんは、世界の状況メーターについて解説した。

「経済は、引き続き順調です。環境もきわめて良好で、地球温暖化を含めほとんどの環境問題が克服されています。社会は、途上国の学校の普及、女性の地位向上、性的マイノリティの地位向上など果たされ、皆が不安なく暮らせる社会が到来しています。全体的な達成率は100%という快挙ですね」

ここで一同拍手。高岩さんによれば、世界の状況メーターの結果は、プレイしたグループが所属する社風などによって、本当にばらつきがあるという。例えば、とある金融系企業の社員が参加したゲームでは、最後まで経済しか伸びなかったとか。

次に数分かけ、ゲームを体験して感じたことを、思いつくかぎり付箋に書きとめることが各人に求められた。その内容は読み上げて、床に置かれた5枚の紙に貼っていく。

高岩さんは、「目的は、ゲームの体験を通じてSDGsの本質・特徴をつかんでもらうことです」と言い、付箋に書かれたことを糸口に、皆でディスカッションすることになった。

「今まで考えたこともなかったが、経済、環境、社会は、相互に密接つながっているということを知った」、「世界を俯瞰的に見渡すことの重要性に気づいた」など、発言が飛び交う。筆者もまったく同意見だ。

「皆さんのおっしゃることは、本質を突いていますね」と高岩さん。

「私たちは地球の上で暮らしていますから、ベースとなるのは環境で、その上に社会があって、そこで経済が成り立っています。経済活動が上から下までを貫いていて、これが良くならないと、社会も環境も良くならないですよね。経済を大事にとらえているのが特徴。」と、高岩さんは、以下のスライド画像を見せた。

高岩さんは、スライド画像を次に進めて解説を続けた。

「ホールシステム・アプローチも重視していて、例えば安いスナック菓子。こうしたお菓子は安いヤシ油を使っています。大きなヤシ農園で安い労働力で生産されるのですが、耕地拡大のためジャングルが削られます。インドネシアでは森林の約40%が伐採され、生物への悪影響があり、CO2が増えて気候変動へとつながっていくという構図があります。このように様々な要素はつながっており、その対策は全部の要素について同時に進行しましょう、というのもSDGsの1つの考え方です。特定の誰かが悪い、というのではないのですね。各人がやれることをやるのが大事。最初は、興味を持つ、意識を向けるというところから始めてください」

プレイヤー全員に振り返りの機会が与えられるワークショップでは、人生のゴールを達成するための攻略的な話はなかったし、それはさして重要なことではないような気持ちになっていた。そもそも、「自分が悠々自適でも、銃弾が飛び交う社会はどうなのか」という気づきを得て、SDGsの理念の一端が腑に落ちる感覚があった。このゲームを体験した全員が同じ思いであったに違いない。そうした気づきの機会が与えられるという意味で、このカードゲームの意義は大きいのではないか、とうのが正直な感想だ。

SDGsは、メディアやSNSを通してこれからますます目につく機会は増える。この記事を読んで興味を持たれたら、カードゲームの会に参加してみるとよいだろう。

●イマココラボ主催のカードゲーム体験会の予定:https://imacocollabo.or.jp/events/future_events/

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。