小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

深くて面白い!国連サミットで採択された「SDGs」の理念を学べる日本発のカードゲーム

2019.05.19

人生のゴール「悠々自適」を目指すが

ゲームが始まった。まずは、人生のゴールの選択から。筆者は、あまり深く考えず「悠々自適」を選び、そのカードを渡された。

筆者の人生のゴール「悠々自適」

カードの下欄には、ゴールの条件が書かれている―「15枚以上の時間をゲーム終了時に保持」していれば、勝利条件達成だ。そして、以下のとおり他のカードが配られた。

筆者のゲーム開始時のカード

3枚のプロジェクトカードはどれも、お金と時間を消費するものだった。プロジェクトをやればやるほど、時間は目減りしてゆくのだが、これではゴールは達成できない。自分が持っていないほかのカードには、きっと時間がたんまり入るものがあるのだろう…というわけで、そんなカードと交換されることを期待して、一番お金の入る「先進国主導の国際会議運営」を実施した。文字通りの「お金で時間を買う」作戦だ。

プロジェクトの「実施」とは、事務局役の高岩さんにプロジェクトカードとそのコスト(お金や時間)を渡すということ。渡したプロジェクトカードには達成カードが乗せられ、もうこれは実行できないことを示す。代わりに新たなプロジェクトカードを、ランダムに受け取る。これを繰り返して、人生のゴールを目指す。

プロジェクトを実施したら、「事務局」から新たなプロジェクトカードを渡される

カードめぐりが悪いのか、なかなか時間はたまらず、お金ばかりが増えていくという(現実世界でなら嬉しいのに)状況で、前半の12分が終わった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。