小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

信用情報機関が記録したクレジットカードの返済履歴「クレジットヒストリー」を確認する方法

2019.04.18

クレジットヒストリーは「クレヒス」とも呼ばれているもので、クレジットカードの返済履歴を指す。このクレヒスが良くないと、新たにカードを作りにくくなるなど、日常生活に悪い影響が起こることもある。この記事では、クレジットヒストリーの詳細と、良いヒストリーの作り方について解説する。

クレジットヒストリーの詳細と作り方の基本

クレジットヒストリーは、国内の3つの信用情報機関に登録されている。金融機関では顧客の信用情報を確認する時に、これを参照している。

クレジットヒストリーは前述の通り返済履歴なので、毎月しっかり返済できていれば良いヒストリーとなり、そうできないと悪いヒストリーになる。毎月の滞りない返済が、良いクレジットヒストリーを作る基本となる。

【参考】
クレジットカードを申し込んでも作れない理由とその理由を調べる方法
クレジットカードの審査が通らない人の共通点

自分のクレジットヒストリーを確認するには?

クレジットヒストリーは、信用情報機関に開示請求すれば、自分で確認できる。対象となるのは、シー・アイ・シー(CIC)、日本信用情報機構(JICC)、全国銀行個人信用情報センター(JBA)の3つの機関だ。

クレジットカード会社によく利用されているCICは、インターネット(パソコン/スマホ)経由のほか、郵送、窓口で開示請求を申し込める。

クレジットヒストリーには何年分の記録が残っているのか?

クレジットヒストリーには、過去2年分の信用情報が記載されている。信用情報とは、本人情報や契約内容の記載、支払いの状況である。支払い状況には入金状況が記載され、これが審査の時に特に重視される。

入金状況の記載には、請求額通り入金されたことを示す「$」という記号や、入金がなかったことを示す「A」などの記載がなされ、これが2年分記録されている。

クレジットヒストリーの記録が保存される期間は?

クレジットヒストリーの記録は、クレジットカードを解約した場合でも5年間は保存される。悪いクレジットヒストリーを作ってしまうと、5年間はその影響を受ける可能性があるので、注意したいところだ。

カードを解約すると、クレジットヒストリーに悪い影響がある?

結論から言えば、カードを解約しただけではクレジットヒストリーには悪影響はない。

ただし、頻繁に新規契約と解約を繰り返すと、「契約時の特典を得る」ことを目的にしていると判断される恐れもある。新規カードの契約に支障が出る可能性も出てくるので注意したい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。