小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードを申し込んでも作れない理由とその理由を調べる方法

2019.01.20

買い物の際に、何かと便利なクレジットカード。そんなクレジットカードを作るには、どんな審査があるかご存知だろうか。自分は問題ないと思っていても、思わず引っかかってしまうことも……。

クレジットカードの審査と言えば、「ブラックリスト」という言葉を思い浮かべる人も多いかもしれないが、それはどのようなものなのだろうか? もし、一度引っかかってしまっても、再申請して通すことはできるのか? この記事では、気になる「クレジットカードが作れない問題」について解説していく。

クレジットカードを作れない一番の原因は?

クレジットカードを作れない理由の多くが、「金融事故」の情報が信用情報機関に登録されてしまっていることだ。これが、いわゆる「ブラックリストに載った」ということを指す。

この信用情報機関とは、クレジットカードに限らず、すべての借入の利用状況が登録されているところを指す。具体的には「CIC(シーアイシー)」「JBA(全国銀行個人信用情報センター)」「JICC(日本信用情報機構)」の3機関だ。これらにクレジットカード会社や銀行、信販会社などが加盟し、お互いの情報を共有している。つまり、金融事故を起こすと、その情報が3機関すべてに開示されるというわけだ。

金融事故とは、おもに「返済の延滞」。そのほか、裁判所が自己破産などの債務整理を許可した場合にも

クレジットカードが作れない理由を調べる方法

金融事故が情報として記録される仕組みを理解したところで、つぎに気になるのは、自分が登録されているかどうかだろう。過去に金融事故と思われる状態を起こし、現在の状況を調べたい場合は、上記の信用情報機関に開示請求をかければ良い。

本人からの開示請求なら、すべての信用情報機関で受付できる。窓口によって取り扱いは異なるが、パソコンやスマートフォンからでも、すぐに調べられて便利だ。

クレジットカードが作れない原因1:支払いの延滞

クレジットカードを作れない理由の中でも、わかりやすい例が「支払いの延滞」だ。クレジットカードの支払いや、カードローンの返済がとどこおると、金融事故として認定されてしまうことがある。中でも延滞が61日以上の場合は、ほぼ確実に「ブラックリスト」入りしてしまう。

クレジットカードが作れない原因2:住宅ローン

住宅ローンも、クレジットカード審査とは無関係とは言い切れない。クレジットカードも住宅ローンも、先に述べた信用情報機関で繋がっているからだ。
 
住宅ローンの支払いを遅らせれば、もちろん金融事故として扱われる可能性はある。その一方、「不動産を所有できるだけの安定した収入がある人物」として、審査がプラスに働くこともある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。