小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないiPhoneの天気アプリの上手な使い方

2019.04.18

iPhoneで天気予報をチェックするならウィジェットが便利

手軽にサッと天気予報をチェックしたい。そんな時、わざわざ「天気」アプリを起動するのは面倒。こういった場面で役立つのがウィジェットだ。

ウィジェットは、ホーム画面の1ページ目を右にスワイプすると現れる。ここに「天気」アプリのウィジェットを登録しておけば、サッと天気予報を確認できる。

登録・解除するには、ウィジェットを表示させた状態で「編集」ボタンをタップ(画像左)。「ウィジェットを追加」画面が現れるので、登録したいウィジェットを「ウィジェットを追加」の中から選択して「+」をタップする。解除するには、「−」をタップ。変更を反映させるときは、右上の「完了」をタップすればよい(画像右)。

【参考】iPhoneのウィジェットを有効活用するための設定方法

iPhoneの「天気」アプリのウィジェットに現在地の天気予報が表示されない

「天気」アプリのウィジェットは、現在地の天気予報を表示する。表示されない場合は、位置情報の利用を許可していないのが原因だ。上で説明した方法で位置情報の利用を許可してみよう。

iPhoneの「天気」アプリのウィジェット表示がどうもおかしい……。

「天気」アプリのウィジェットに、現在地とは違う場所の天気予報が表示されていたら、これも位置情報の利用を許可していないのが原因。この場合は、登録済みの地域のうち、先頭の地域の天気予報が表示される。ちなみに、位置情報に基づく現在地の場合は、位置情報マークが付いているので識別可能だ。

iPhoneで使えるいろいろな天気アプリ

iPhoneの「天気」アプリをそのまま使っている人の中には、サードパーティ製の天気アプリに目を向ける人も少なくない。その理由とおすすめのアプリも紹介していく。

iPhoneの「天気」アプリの天気予報は当たらない?

iPhone標準の「天気」アプリ以外を使っている人は、「予報が当たらない」という理由の人が少なくない。iPhone標準の「天気」アプリは、The Weather Company社が提供しているもの。日本の天気予報を専業としているわけではないため、どうしても予報精度が劣ることもある。

ほかの天気アプリを使うときはiPhoneの「天気」アプリを削除しても大丈夫

ほかの天気アプリを使うなら、思い切ってアンインストールしても差し支えない。

iPhoneにおすすめの天気アプリ

それでは、おすすめの天気アプリを紹介しよう。

ウェザーニュースタッチ(Weathernews Inc.)

ユーザー参加型の天気予報でおなじみのウェザーニュースタッチ。気象庁が提供する気象データのほかに、3000か所の独自の観測インフラ、ユーザー(サポーター)からの情報も使って天気予報を修正している。予報精度の高さときめ細かさには定評がある。ウィジェットも提供されている。

tenki.jp(一般財団法人 日本気象協会)

天気予報の本家本元である日本気象協会の公式アプリ。なんと言っても信頼性の高さがウリだ。週間天気予報よりも長い「10日間天気」や、気象予報士による天気解説を毎日複数回更新するなど、コンテンツも充実している。

今回はiPhoneの「天気」アプリの特徴や使い方、サードパーティ製の天気アプリ情報をお届けした。スマートに天気予報をチェックする方法や、アプリによって予報精度の違いがあることなど、いろいろな特色がある。お出かけの予定を立てる時などは、記事の内容を参考にして、iPhoneで天気予報をチェックしてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。