小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないiPhoneの天気アプリの上手な使い方

2019.04.18

iPhoneの「天気」アプリの設定方法

「天気」アプリを起動して、登録済み地域の天気予報が表示されたら、右下のリスト表示ボタンをタップしてみよう(画像左)。リスト表示になったら、右下の「+」をタップすると好みの地域を登録できる。不要な地域は左にスライドすると「削除」ボタンが現れるので、これをタップすれば削除できる(画像右)。

現在地の天気を知るにはiPhoneの位置情報の利用を許可しよう

「設定」アプリを起動し、「プライバシー」→「位置情報サービス」と進み、「位置情報サービス」がオンになっているかを確認しよう(画像左)。次に、下へスクロールして「天気」をタップし、「このAppの使用中のみ許可」か「常に許可」のどちらかにチェックを入れる(画像右)。

iPhoneの「天気」アプリでよくある「文京区」はどうすればいい?

iPhoneの「天気」アプリは、初期状態で東京都文京区が登録されていることがある。そのまま使っていて問題ないが、必要ない人がほとんどだろう。不要なら上で説明した方法で削除してしまおう。

iPhoneの「天気」アプリがおかしい場合がある

「天気」アプリの使い方は簡単だが、動きがおかしい場合はどうすればいいだろうか。ここからはその対処法をご紹介しよう。

iPhoneの「天気」アプリが表示されない!?

「天気」アプリは本来デフォルトでインストール済みだが、まれにホーム画面のどこにもない場合もある。「App Store」アプリからインストールしてみよう。

【参考】まだまだ現役!アプリを削除してiPhone 7のパフォーマンスをアップする方法

iPhoneの「天気」アプリが消えた!?

消えてしまったという場合も、「App Store」アプリから再インストールできる。

その他iPhoneの「天気」アプリがおかしい場合

アプリの動作が不安定or表示がおかしい場合は、アプリやiPhone自体の再起動も試してみよう。それでもダメなら、アプリをいったんアンインストールして、再インストールすると改善することがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。