小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?Facebookでビジネス人脈を広げるコツ

2019.04.18

サポート系職種には特に好適

Facebookでビジネス人脈を広げている女性もいる。例えば、人のダイエットをサポートしているアンチエイジングダイエットトレーナーの岩本祥子さんのFacebookの友達数は2019年4月時点で約3,990名。中にはビジネス人脈も含まれる。

「Facebookは、その人の人となりが何となくわかりますし、メッセージのやりとりもできるので、お互いに親近感も感じることもできます。私のようにダイエットなど、何らかのサポートをする仕事にはFacebookは好適だと思っています。実際、私の投稿を見てくださり、ダイエットを成功させたいとご依頼があり、お仕事につながることも多いです」

職種によっては、Facebookはビジネス人脈以上の機会があるようだ。
ところで、どんな風にこの多くの「友達」の輪を広げていったのか。

「最初は、投稿が面白い方、興味深い方、知り合いたいなという方には、積極的にリクエストしました。そこから、枝葉の様に広がり、友達数が増えました。また、直接お会いした方にもFacebookでつながることができるようにして広げています。

ただ、リクエスト承認に関しては、最近は慎重です。男性に関しては、プロフィールを拝見させていただいております」

Facebookは今、ビジネス人脈を広げるだけでなく、持続させるためのツールとしても役立つフェーズ。Facebookならではの特性を理解して活用することがポイントといえそうだ。

【取材協力】
田村 憲孝さん
ソーシャルメディア・WEBコンサルタント
一般社団法人ウェブ解析士協会ソーシャルメディアマネジメント研究会 代表
LinkedIn learning WEBマーケティング講座トレーナー
http://www.onikohshi.com/profile/

永友 一朗さん
ホームページコンサルタント永友事務所代表。『ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答』(翔泳社:共著)著者(全体統括)。
中小企業向けのWeb・SNS活用コンサルティング、セミナー講師を務める。また企業、自治体向けにSNSリスクコンプライアンス研修講師も務めている。
https://www.8-8-8.jp/

岩本 祥子さん
アンチエイジングダイエットトレーナー
『痩せたりたり綺麗になる』マイナス5歳ラボ
40年間、ダイエットを自ら研究・実践その後、専門的な知識も学び、メソッドを提供。受講生は3か月でウエスト-5cm・ヒップ-4cmを達成。舞台メイク提供800人、既製服をオーダーメイドに見える方法を2万件提供した実績で、痩せるだけではない「−5歳の女性」をサポートしている。
https://ameblo.jp/hinamikamama/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。