小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 8とiPhone Xを比較してどちらが買いか考えてみた

2019.04.11

iPhone Xシリーズが発売されてかなりの時間が経ったが、その前モデルといえるiPhone 8もまだ購入できることはご存じだろうか。「それって中古品でしょ?」と思うなかれ、実はApple StoreでもiPhone 8の新品を販売している。

2018年9月にiPhone XS/XS Max/XRが発表され、Apple StoreではiPhone Xを取り扱わなくなったが、iPhone 8と8 Plusはそのまま販売継続中なのだ。ちなみに、iPhone Xは、Apple製品取扱店ならまだ購入できる。

携帯の買い替えを考える時、必ずしも最新機種がベストとは限らない。とくにiPhone Xシリーズは、ホームボタンが廃止されて、これまでとずいぶん操作感が変わった。Xと8は、どちらが使いやすく「買い」なのか。この記事では、同世代のiPhone 8とiPhone Xを比較して、それぞれの良さを考えてみたい。

【参考】iPhone Xを買う前に知っておきたい8つの事実

ホームボタン必要派は入手しておきたい「iPhone 8」の賢い選び方

iPhone 8? iPhone X? どっちがいいか考えてみる

もっとも大きな違いは、前述の通りホームボタンの有無だ。これによってディスプレイの大きさや、操作性までもが違っている。

iPhone 8?iPhone X?あなたならどっちを選ぶ?

それまでのiPhoneを正統派で進化させたiPhone 8。一方のiPhone Xは、iPhoneの流れは維持しつつも、革新的なアイデアやテクノロジーが投入されている。

同じiPhoneながらも、かなりの違いがあるだけに、iPhone支持派を大きく二分しているモデルなのではないだろうか。どちらかといえば、保守派はiPhone 8、革新派はiPhone Xを選ぶ傾向にあるようだ。

【参考】「iPhone X」と「iPhone 8」買い替えるならどっち?両端末を実際に試したスマホ賢者たちがジャッジ!

それぞれ人気があるiPhone 8とiPhone X

結論から言うと、iPhone 8とiPhone Xはどちらも人気がある。ホームボタンがあり、操作感がこれまでと変わらないiPhone 8が人気なのはもちろんのこと、Face IDを始め、最新技術が詰まったiPhone Xも欲しがる人は多い。

ところでiPhone Xの評価はどうなの?

そんなiPhone Xの評価ポイントは2つ。「ホームボタンがないこと」と「Face ID」だ。この2つを好意的に受け入れられる人は、iPhone Xを高く評価している。

iPhone 8とiPhone Xを比較してみよう

それぞれに良いところがあるiPhone 8とiPhone X。中身を比較してみよう。

iPhone 8とiPhone Xの仕様比較

主な仕様の違いは以下の通りだ。

iPhone 8とiPhone Xの大きさ比較

iPhone 8よりも、iPhone Xのほうがひと回り大きい。ただ、幅が+3.6mm、厚さが+0.4mmなので、手に持った感覚はそれほど変わらない。それにも関わらず、iPhone Xのディスプレイは大きい。縦長ではあるものの、その差は歴然としている。

【参考】ホームボタンのあるiPhone 8/8 Plusの「サイズ感」を購入前に見極めるコツ

iPhone 8とiPhone Xの値段比較

発表当初の価格だが、64GBモデルでiPhone 8が7万8800円なのに対し、iPhone Xは11万2800円。256GBでも、9万5800円に対して12万9800円と、最新テクノロジーを惜しみなく投入しているとはいえ、大きな価格差がついている。

iPhone 8とiPhone Xの画質比較

ディスプレイは画面サイズが違うのはもちろん、iPhone XではOLEDディスプレイを採用したSuper Retina HDディスプレイが目を引く。発色が良く、まるできれいな印刷のカタログ紙のように見えるのが特徴だ。

iPhone 8とiPhone Xのカメラ比較

カメラは前面、背面ともに画素数こそ同じだが、iPhone 8の背面カメラのレンズがシングル構成なのに対し、iPhone Xはデュアル構成だ。前面カメラは、iPhone XがTrueDepthカメラを搭載する。

これは単に動画を撮るためのカメラではなく、顔認証に必要なセンサー類を含めたもの。Face IDに対応した、iPhone Xでは欠くことのできないカメラだ。

iPhone 8とiPhone Xのケース比較

iPhone 8は7とほとんど変わらないサイズのため、ケースを流用できることが多い。しかし、iPhone Xはサイズが全然違うため、専用のケースを新たに用意しなくてはならない。どちらもワイヤレス充電機能があるので、それを利用するなら、ケースの厚みには十分注意したい。

iPhone 8とiPhone Xのバッテリー比較

iPhone 8が7とほぼ同じバッテリー駆動時間なのに対し、iPhone Xは7よりも最大2時間長い。ただし、連続通話時間とオーディオ再生は1.5倍長く使えるが、インターネット利用とビデオ再生は同程度と、処理内容によって違いがある。

iPhone 8 PlusとiPhone Xを比較してみよう

大きな画面が魅力のiPhone 8 Plus。これとiPhone Xの違いも見ていこう。

実はiPhone 8 Plusに近いiPhone X

「Plus系」のiPhoneは、大画面とデュアル構成のカメラが特徴だ。iPhone 8 Plusも例外ではない上に、これらはiPhone Xにも当てはまる。

iPhone 8 PlusとiPhone Xなら、どっちを選ぶ?

上記のことから、iPhone 8とiPhone Xよりも、iPhone 8 PlusとiPhone Xのほうが機能差は少ないと言える。選ぶ基準はどこにあるのだろうか。

iPhone 8 PlusとiPhone Xの仕様比較

まずは、主な仕様の違いを見てみよう。

iPhone 8 PlusとiPhone Xの大きさ比較

ディスプレイの大きさは、インチこそiPhone Xが上回るものの、面積的にはiPhone 8 Plusのほうが上だ。ただし、iPhone 8 Plusはその分だけ本体サイズがかなり大きくなる。コンパクトさを維持しつつ、ディスプレイを最大化したiPhone Xのほうが優れていると言えそうだ。

iPhone 8 Plusの人気機能を受け継いだiPhone X

「Plus系」iPhoneの人気の秘訣でもある、大画面とデュアルカメラ。iPhone Xも大画面とデュアルカメラがウリなので、これらは「Plus系」からiPhone Xに受け継がれたと考えることもできそうだ。

以上、iPhone 8/8 PlusとiPhone Xの比較をまとめてみた。

機能的なアドバンテージで見れば、iPhone Xに軍配が上がるのは間違いないが、iPhone 8/8 Plusは価格とそれまでのiPhoneの使いやすさが魅力だ。特にiPhone 8 Plusは、iPhone Xのウリでもある大画面とデュアルカメラを備えている。

携帯は毎日、頻繁に使うものだけに、単純なスペック比較だけでは答えが出ない。この記事を参考に、自分の手になじみ、使いやすいiPhoneを選んでみてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。