小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームボタン必要派は入手しておきたい「iPhone 8」の賢い選び方

2018.12.10

2018年はiPhoneXS、XS Max、XRと、3つの最新モデルが発売された。ホームボタンの廃止やFace IDの採用など、従来にはないスタイルが新時代を感じさせてくれる。

一方、これまでのiPhone 8も、引き続き販売が継続された。「やっぱり慣れたホームボタンがあるほうがいいよね」という人にとっては、魅力的な端末だ。ただし、この状況がいつまで続くかはわからず、近いうちに販売が終了してしまうかもしれない。ホームボタン派は、早めの購入を検討しておきたい。

iPhone 8を買うなら、まず容量確認を

iPhoneを購入する際に、モデル以上に悩みがちなのが、ストレージの容量だ。iPhoneはAndroidと違い、容量がいっぱになってもSDカードを変更してストレージを追加したりはできない。その端末でどの程度、容量を使いそうなのか、予想をして選ぶ必要がある。現在、使用中の端末の容量を確認し、それも参考にするといいだろう。

使用中のストレージ容量は、「設定」アプリを起動し、「一般」→「iPhoneストレージ」をタップする(画像左)と表示できる。どんなデータがどれくらいストレージを使用しているかが棒グラフで表示され(画像中央)、画面を下にスクロールすると、各アプリやシステムのストレージ使用量が分かる(画像右)。

この画面を見れば、ストレージ容量を食うデータやアプリを特定しやすくなる。ストレージ容量を空けたいときに、データやアプリを削除する判断材料にするといいだろう。

iPhone 8のストレージ容量は、64 GBと256 GBの2種類がある。現在、使っているiPhoneで、使用済みのストレージ容量が64 GBより大幅に少なければ、64 GBモデルを選んで問題ないだろう。ただし、iPhone 8に買い換えたら動画をたくさん撮りたいなど、使い方を大きく変える予定なら、そこも検討する材料に入れておきたい

iPhone 8おすすめの容量は?

64 GBモデルと256 GBモデルのうち、おすすめなのは、やはり256 GBモデルだ。理由は単純で、あとから容量の追加はできないからだ。

ただ、その分だけ、256 GBモデルのほうが価格は高い。とくにストレージが64GBでも余るユーザーにとっては、ムダな出費となってしまう。大は小を兼ねるとはいえ、決して安い買い物ではないだけに、ここはお財布と相談して慎重に選びたいところだ。

iPhone 8人気の容量は?

iPhoneは最新テクノロジーを惜しみなく投入していることに加え、作りもしっかりしているので、どうしても価格が高い。しかし、iPhone 8は、2018年の新作発表とともに値下げされた。

この状況で、あえてiPhone 8を選ぶ人は、やはり「できるだけ安くiPhoneを手に入れたい!」という希望があるはずだ。よって、今後はますます価格の安い64GBモデルに人気が集まると思われる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。