小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「駅員として人とのふれあいや笑顔を大切にしたい」小田急電鉄・村田友美さん

2019.04.10

駅員はつらいよ…でも!

苦情はもちろんですが、駅員は駅で起きたいろいろなことに対処します。例えば痴漢の場合は被害者と、被害者が加害者だと訴えた人、両者が事務室に来てくれないと警察対応ができません。ですから、一方がいなくなってしまわないように気を配って。

ある時はホームで気分が悪くなった年輩の女性が、「ちょっと休ませてください」と。駅の救護室で休んでもらい、「救急車を呼びますか」「いえ、救急車には乗りたくありません…」

でも、気分は悪くなる一方に見えたので、救急車に来てもらいその方を病院に搬送する手配をしたんです。すると後日、その年配の女性が駅に訪ねてこられて。病院で体調も回復し不調の原因も判明した。「本当にありがとう」と、菓子折りをいただいたんです。

驚きましたね。意外でした。お客さんが安心して毎日電車に乗れる、それを目指して私たちは仕事をしている。「何もなく1日が終わることが一番いいことだ」と、教育をされています。

私たち駅員は特別なことをしているとは見られません。駅でお客さんと接しても、お礼を言われることはほとんどありません。それでいいんだと思っていますけど。感謝の言葉と菓子折りまでいただいて、この時ばかりは改めてやり甲斐と、嬉しさがこみ上げてきて……。

えび〜にゃも一緒にテープカット

相模大野駅に1年半勤務し、次に海老名駅勤務に異動になったのですが、そのタイミングで海老名駅にロマンスカーが止まることとなったのです。初めて停車した当日は改札口の横にステージを設け、海老名のゆるキャラのえび〜にゃや市長も来席して。

テープカットがあり、盛大なイベントが催されました。聞くところによるとロマンスカー停止駅への誘致運動も盛り上がったといいます。

日常の業務では、通勤通学等のお客さんと接していますが、小田急線は箱根や江ノ島に通じている。展望台のあるロマンスカーにはファンも多い。式典に参加して、旅の思い出を作る鉄道という面もあるんだと、自分の仕事に新ためて心地いい想いを抱きました。

法律が改正され、女性が宿泊を伴う勤務が可能になった十数年前から、駅務の女性は増えましたが、全体の1割弱です。「あら、女性の駅員さんもいらっしゃるのね」「女性の方がお願いしやすいわ」というお客さんの声を聞くことがあります。言葉の柔らかさや声の高さも男性と違うので、女性駅員の方が穏やかに聞こえるのでしょうか。

今は窓口の業務も担当しています。いつも決まった特急の席を購入される、常連のお客さんとは顔見知りになって、「ありがとうございます。いつもの席ですね」と、お声がけをして。「不慣れでごめんなさいね」「席はどこをお取りしましょうか」「そうね、窓側が」「このあたりはどうですか」とか、年配の方とはそんなやりとりをして。

これからますます、業務の自動化は進むでしょうが、駅には人間同士のふれあいがあり笑顔があります。駅員として人とのふれあいや笑顔に応えられるようにしたい。袖すり合うのは何かの縁と言いますが、その意味では駅務に就いて延べ、何百万人という方と触れ合いました。赤ちゃんからお年寄りまで、人への考え方、接し方は学生時代よりはるかにバリエーションが増えた、今そんな自分がいます。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。