小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのメールをフォルダ分けする時に便利なラベル機能の使い方

2024.07.05

多くの人がビジネス、プライベート問わず利用しているGmail。用途に応じて、届くメールをフォルダ分けできたら便利ですよね。

本記事では、Gmailに届くメールを仕分けられる、「ラベル機能」について紹介していきます。

Gmailのメールを自動でフォルダ分けする「ラベル機能」の使い方

多くのメールクライアントでは、「〇〇商事」「家族」「大学友人」など、カテゴライズされたフォルダを作成し、アドレスなどを設定し、受信したメールを既定のフォルダへ自動で振り分けてくれる「フォルダ分け」ができます。

ところが、Gmailにはフォルダ分けという名前の機能はありません。代わりにラベル分け機能というものがあり、これを使いこなすと実に便利なのです。

以下の項目では、このラベル分け機能について、説明していきます。

Windows PCで新規ラベルを追加する方法

1.ブラウザ(今回はGoogle Chrome)でGmailを開き、ラベルの横にある「+」アイコンをクリックします。

2.「新しいラベル」のポップアップが表示されるので、ラベル名を入力します。ラベルの位置を決めたい場合は、「次のラベルの下位にネスト」を設定して「作成」をクリックします。

受信メールにラベルを設定して振り分ける方法

ラベルを作成したら、特定のアドレスから届くメールを振り分ける設定をします。

ラベル付けたいメールを開き、上部のラベルアイコンをクリック。任意のラベルを選択すればOKです。

受信トレイをスキップするルールを作る方法

フィルタで仕分けしたメールは、ラベルと受信トレイの両方から閲覧できますが、これをラベル側にのみ表示させることが可能です。

1.Gmailを開き、検索ボックスの右側に表示されている「検索オプション」のアイコンをクリック。「From」にフィルタ分けしたいアドレスを入力して、「フィルタを作成」に進みます。

2.「受信トレイをスキップ(アーカイブ)」にチェック。続いて「ラベルを付ける」にて、任意のラベルを選択し、「フィルタを作成」をクリックすればOKです。

受信後に他のラベルへメールを移動をする方法

受信したメールがフィルタに引っかからず、ラベル分けされなかった時などは、手動でメールを他のラベルに移動することができます。

受信メール一覧の画面で、移動したいメールを右クリックしてください。

「移動」という項目にカーソルを合わせると、ラベル一覧が表示されるので、移動したいラベル名を選択してください。

Gmailのラベルを削除(解除)したいときは?

ラベルを間違えて作ってしまったり、期間を過ぎて不要になったりしたラベルは、消去してしまいましょう。

Gmailを開いて左側に表示されるラベル名の欄にカーソルを合わせると「︙」が表示されます。これをクリックすると「ラベルを削除」という項目がありますので、こちらをクリックすればラベルは削除できます。

Gmailのラベルに色をつける方法

受信したメールをより分かりやすくするために、ラベルの色を設定することが可能です。

ラベル名にカーソルを合わせ、「︙」をクリックし、「ラベルの色」より任意のものを選択しましょう。

iPhone、Androidスマホ版Gmailアプリでもラベルの設定や編集はできる?

iPhone版Gmailアプリでは、ラベルの作成や追加、編集ができます。

一方、Androidスマホの場合は、既存のラベルにメールを追加、メールをほかのラベルへ移動することはできますが、新規ラベルの作成や編集はできません。

【参照】ラベルを作成して Gmail を整理する

iPhoneで新規ラベルの作成、メールアドレスを追加する方法

1.Gmailアプリを開き、左上の「≡」マークをタップ。「新規作成」に進みます。

2.「ラベル名」を入力し、右上の「保存」をタップすれば、新規ラベルが作成できます。

3.メールを振り分けたい場合は、任意のメールを開き、右上の「…」をタップ。「ラベル」を開き、任意のラベルを選択して、右上のチェックマークをタップすればOKです。

こちらもチェック!

複数のGmailアカウントを作成して使いこなす超便利なテクニック

Gmailの不要なメールを一括で削除する方法

使い分けると便利!Gmailアドレスを追加したり複数管理する方法

※データは2024年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。