小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ムーミン谷に行ってみよう!都心から1時間で行ける癒やしのスポット「ムーミンバレーパーク」

2019.03.24

飯能市の元祖ム-ミン谷にも注目!

埼玉県飯能市は、元々、ムーミンと縁が深い街。『メッツァ』から南に7kmほど離れたところに、『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』という飯能市の公園があり、ココがまるでムーミン谷のようだからだ。それもそのはず。ここはムーミンの童話の世界をモチーフに、ムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンと手紙のやり取りをしながら生まれた公園だから。平成9年に『あけぼの子どもの森公園』としてオープンし、約20年間、子どもたちにトーベ・ヤンソンの思いを伝えてきた実績から、2017年6月1日より『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』に改名された。

飯能市のムーミンの物語をテーマにした公園『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』。

ちょっと奇妙な「きのこの家」。子どもの好奇心を刺激する。

公園には、「水あび小屋」や「きのこの家」、「見晴らし橋」など、ムーミンの物語を想像させる施設があり、子どもが冒険したり、好奇心を刺激する遊び場がいっぱい。トーベ・ヤンソンに関する資料を展示した「森の家」もある。昨年12月には園内に「カフェ プイスト」もオープンし、新たな魅力が加わった。

トーベ・ヤンソンの資料館の「森の家」。

北欧風カフェ「カフェ プイスト」。

カフェの店内はゆったりとくつろげる空間。

ムーミンのテーマパークを誘致するに当たって、候補地はいろいろあったようだが、最終的に埼玉県飯能市に決まったのは、『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』のこれまでの功績も大きい。『ムーミンバレーパーク』を訪れて、その魅力に夢中になったら、ぜひこちらの公園にも訪れてみて、トーベ・ヤンソンのムーミン世界を楽しみたい。

●トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園●

住所:埼玉県飯能市大字阿須893-1
問い合わせ:飯能市役所福祉部 042・972・7711
開園時間:9時~17時(季節によって変更)
休園日:月曜日(祝日の場合、その翌平日)
入園料:無料
https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

© Moomin Characters

取材・文/綿谷禎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。