人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.24

万が一に備えて覚えておきたい「がん」にまつわる豆知識

がん細胞の増殖を抑制する?最新の研究でわかったアボカドが持つ優れた機能

白血病を含むがんは高齢者に多発する疾患だ。しかし、高齢患者は別の病気に罹っていたり、臓器の機能が低下しているために治療の選択肢や抗がん剤投与量が制限され、十分な治療効果を得ることができない場合が多くある。そのため、高齢患者に適用できる副作用の少ない新しいがん治療戦略が求められている。

【参考】https://dime.jp/genre/640034/

ピロリ菌は大腸がんによる罹患リスク増に関連、デューク大学がん研究所

胃がんの原因として知られるヘリコバクター・ピロリ菌(H. pylori)が大腸がんの罹患リスクの増大とも関連している可能性があることが、米デューク大学がん研究所のMeira Epplein氏らの研究で明らかになった。この研究は、米国の大腸がん患者4,063人と大腸がんのない4,063人(対照群)から得たデータを分析したもの。

【参考】https://dime.jp/genre/653421/

肝臓がん予防にアスピリンが有効?米マサチューセッツ総合病院研究

高用量(325mg/日)のアスピリンを週に2回以上服用すると、肝臓がん(肝細胞がん)の発症リスクが低下する可能性があることが、米マサチューセッツ総合病院消化器病学のTracey Simon氏らによる新たな研究で示された。この研究は、米国で女性看護師を対象に実施されたNurses’ Health Studyに参加した4万5,864人と男性医療従事者を対象としたHealth Professionals Follow-up Studyに参加した8万7,507人のデータを分析したもの。

【参考】https://dime.jp/genre/657242/

ノーベル賞受賞で注目が集まる「がん免疫薬」とは?

ノーベル生理学・医学賞が発表され、京都大学の本庶佑特別教授と米国のアリソン教授が受賞したことを受けて、『がん免疫薬』に対して注目が高まっている。そこで、三井住友アセットマネジメントはマーケットレポート「ノーベル賞受賞で注目が集まる『がん免疫薬』」を発表。今回は内容を抜粋して紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/619195/

オーガニック食品は「がん予防」に役立つのか?

化学肥料や農薬を使用しないオーガニックの果物や野菜は高価だが、それだけの価値があるようだ。ソルボンヌ・パリ・シテ大学(フランス)のJulia Baudry氏らの研究から、オーガニック食品の摂取頻度が高いほどがんに罹患するリスクが低い可能性があることが分かった。詳細は「JAMA Internal Medicine」10月22日オンライン版に掲載された。

【参考】https://dime.jp/genre/624368/

携帯電話の電磁波でがん発症!?

ラットに携帯電話の電磁波を浴びせる実験を行ったところ、ラットはその後にがんを発症したとする米国環境健康科学研究所(NIEHS)の国家毒性プログラム(NTP)の研究結果が、11月1日発表のNTPによる報告書で明らかになった。ただし、この実験はヒトが通常使用する際に浴びる電磁波と比べてはるかに高い強度の電磁波で実施したという。この研究では、2Gや3Gなどの携帯電話で使われる周波数の電磁波に曝露した雄のラットの心臓には腫瘍ができ、腫瘍は脳や副腎にも認められたことが示された。

【参考】https://dime.jp/genre/639505/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。