小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フォルダ作成より便利!Gmailのラベルを使ってメールを効率よく管理する方法

2019.02.21

Gmailは、一般的なメールソフトでお馴染みの「フォルダ」という概念がなく、代わりに「ラベル」を採用しています。ラベルは、一通のメールを「仕事」「プライベート」など複数のグループに所属させて管理することができる、画期的な機能。ラベルの付け外しも簡単で、まさに“付箋”や“張り紙”のように手軽に使いこなすことができます。今回はラベルの作成方法にフィーチャーしつつ、その使いこなし方を紹介します。

【参考】こんなに便利なの!? フォルダ以上に役立つGmail「ラベル機能」の使い方

Gmailにおけるフォルダ作成方法とは、すなわちラベルの作成方法

Gmailには、受信トレイ/スター付き/送信済み/下書きなど、デフォルトで「システムラベル」が用意されています。加えて、自分の好きな名称のラベルを追加することができます。作成したラベルは、名称変更や階層化、色分けなどが可能。自分の使いやすいようにカスタマイズできるのです。

まずパソコンでGmailを開き、ラベルリストを下にスクロールして、「もっと見る」⇒「新しいラベルを作成」をクリックします。ラベル名を入力して「作成」をクリックすればラベルが追加されます。

ラベルを階層化する方法

なお、ラベルを階層化するには、「次のラベルの下位にネスト」にチェックを付けて、親ラベルを選択するだけ。そうすると、作成したフォルダが親ラベルの下に配置されます。階層はあとから変更することも可能です。

「ラベルの管理」画面で、様々なGmailラベルの操作が可能

ラベルを作成するには、作成/編集/表示設定などを行える「ラベルの管理」画面を利用する方法もあります。ラベルリストの「新しいラベルを作成」の上に「ラベルの管理」という項目がありましたが、こちらをクリックするとこの画面に進むことができます。左上の「新しいラベルを作成」をクリックすれば作成画面に進みます。

管理画面は、右上の歯車ボタンをクリックし、「設定」⇒「ラベル」のタブを選択しても呼び出すことができます。

Gmailのフォルダ作成をスマホで行う場合は、ブラウザで操作を

2019年2月現在、ラベルの作成や編集はスマホのGmailアプリでは操作できないため、スマホでこれらの作業を行う場合は、WEB版のGmailにアクセスする必要があります。

まずブラウザでGmailを開き、「三」のマークをタップ。下へスクロールすると、小さく「デスクトップ」と記載してあるので、そちらをタップしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。