小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailはフォルダ分けができないけどラベル分けはできる!仕事の効率を上げるラベル機能の活用法

2019.12.01

米ReturnPath社(https://returnpath.com/) が発表した、メール閲覧環境調査の「Webメール利用クライアント比率」によると、2012年時点では僅か6%だったGmailは、2017年には過半数を超えた59%のシェアを獲得しています。

今回の記事では、Gmailを使う時に疑問だったであろう、フォルダ分け機能について説明します。

Gmailに自動振り分けするフォルダ分け機能ってあるの?

たいていのメールクライアントには、フォルダ分け機能が搭載されています。

フォルダ分け機能とは、例えば「〇〇商事」「家族」「大学友人」など、カテゴライズされたフォルダを作成し、アドレスなどを設定し、受信したメールを既定のフォルダへ自動で振り分けてくれる機能のことです。

しかしGmailには、フォルダ分け機能というものは実はありません。しかし、Gmailにはラベル分け機能というものがあり、これを使いこなすと実に便利なのです。

以下の項目では、このラベル分け機能について、説明していきます。

Gmailの便利な自動ラベル分け機能とは?

Gmail以外のメールクライアントのフォルダ分け機能は、一度設定すれば、ずっと自動で振り分け続けてくれます

これは便利な機能ですが、二つ以上のフォルダに分けられる人から届いたメールを、どちらか一方のフォルダにしかメールを入れられないという、不便があります。

しかしGoogleのラベル分け機能では、メールアドレスにフィルタを設定できるので、二つ以上のフォルダにまたがる人のメールを、複数のラベルで表示できます。

(例)

Gmailでラベルを設定・追加する方法

それではGmailのラベル分け機能の設定・追加方法を書いていきます。

1:まずGmailを開き、画面右側の「設定(歯車のマーク)」を開きます。

2:すると「ラベル」と表示されたタブがありますのでこれをクリック。下にスクロールしていくと、「新しいラベルを作成」とあるので、これを開きます。

3:ラベル名を決めて、作成をクリックしてください。(※「次のラベルの下位にネスト」は、既に作成済のラベルの階層下へラベルを作成することができます)

4:次にフィルタを作成します。

「設定」画面から「フィルタとブロック中のアドレス」のタブを開きます。「新しいフィルタを作成」とありますので、こちらをクリックしてください。

5:すると以下のような画面がでてきます。

アドレス、件名、本文などで分けることができますので、設定してください。設定したら「フィルタを作成」をクリックします。

6:下図①の「ラベルを選択」で先ほど設定したラベルを選択してください。

また、既に受信しているメールも表示したい場合は、②の欄にチェックを入れてください。

最後に③「フィルタを作成」をクリックして完成です!

作成したラベルは、画面右側(下図参照)に表示されます。また、ラベルを新たに追加したい時は1~6の手順を、ラベルに新たなアドレスを追加したい時は、4~6の手順を行ってください。

Gmailで受信トレイにメールを表示させずにラベルを振り分ける方法

フィルタで仕分けしたメールは、ラベルと受信トレイの両方から閲覧できますが、これをラベル側にのみ表示させることが可能です。

下図は「Gmailでラベルを設定・追加する方法」の手順6で説明した、フィルタ設定画面です。この画面の一番上に「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」とあります。ここにチェックを入れると、フィルタの設定に合致したメールは、ラベル側にのみ表示されて、受信トレイには表示されなくなります。

Gmailで受信したメールを他のラベルへ移動をする方法

受信したメールがフィルタに引っかからず、ラベル分けされなかった時などは、手動でメールを他のラベルに移動することができます。

受信メール一覧の画面で、移動したいメールを右クリックしてください。

「移動」という項目にカーソルを合わせると、ラベル一覧が表示されるので、移動したいラベル名を選択してください。

Gmailのラベルを削除したい

ラベルを間違えて作ってしまったり、期間を過ぎて不要になったりしたラベルは、消去してしまいましょう。

Gmailを開いて左側に表示されるラベル名の欄にカーソルを合わせると縦の…が表示されます。これをクリックすると「ラベルを削除」という項目がありますので、こちらをクリックすればラベルは削除できます。

Gmailのラベルは並び替えられる?

結論からいうとラベルの並び替えはできません。

しかし表示させる順番には規則がありますので、そちらを応用すればある程度、自分好みの並び替えにすることが可能です。ラベルは上から順に、記号→数字→アルファベット→日本語で表示されます。

Gmailのラベルに色をつける方法

受信したメールをより分かりやすくするために、ラベルの色を設定することが可能です。以下の画面を出せば、簡単に色を設定することができます。

Gmailで特定のラベルへメールが届いた場合のみ通知する方法

Gmailをスマホで利用する際、特定のラベルからのメールを受信した時にのみ、通知してくれる設定があります。

設定方法は以下の通りです。

Gmail公式アプリを開く>「設定」>設定するアカウントを選択>「通知」欄のラベルの管理を選択>通知してほしいラベルを選択>メールを同期して「ラベル通知」にチェックを入れれば終了です。

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。