小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

データを断捨離すれば動作が快適に!iPhoneのストレージ容量を確認して増やす方法

2019.02.21

いま、お使いのiPhoneに「最近どうも動きが重くて……」という悩みはないだろうか? 快適にiPhoneを使うには、不要なデータの定期的な「断捨離」が必要だ。では、どのように不要なものを選んで、捨てていけばよいのだろうか。この記事では、iPhoneのデータの断捨離方法について、詳しくご説明する。

【参考】iPhoneの容量不足を回避するために覚えておきたいテクニック

iPhoneで「断捨離」するにはストレージの容量確認が必要

iPhoneの不要なデータを効率よく捨てるには、削除すると大きく効果があるところから手を付けたいところ。手始めに、ストレージの容量を確認するところから始めてみよう。

「設定」アプリを開き、「一般」→「iPhoneストレージ」をタップ(画像左)すると、ストレージに関する情報が表示される(画像右)。上段の棒グラフは、使用中のストレージに関する情報だ。

画像の例では、256GBのストレージのうち、128.9GBが使用中ということになっている。また、棒グラフが色分けされていて、どのようなデータがどれくらい占めているか「見える化」されている。

【参考】iPhoneのストレージ容量がいっぱいになった時の対処法

iPhoneの容量確認をしたら不要なアプリを削除しよう

「iPhoneストレージ」の下段には、インストール済みのアプリが並んでいる(画像左)。ストレージ使用量が多い順に並んでいるので、上から順に見て不要なアプリを消していくのが、容量を空けるのに効率的だ。

アプリをタップすると、「Appのサイズ」と「書類とデータ」で、使用しているストレージ量を表示してくれる(画像右)。「Appを取り除く」もしくは「Appを削除」をタップすると、そのアプリを削除できる。

iPhoneが提案する空き容量を増やす方法

必要のないアプリを自分で探すのが面倒な場合、iPhoneに提案してもらう方法もある。「iPhoneストレージ」の中段を見ると、「おすすめ」の項目が並んでいる(画像左)。これは、空き容量を増やす方法のうち、効果的なものを優先的に提案している。「すべてを表示」をタップすると、ほかの方法も表示される。

画像の例だと、「iCloud写真」ではiPhoneに保存してある写真をiCloudにアップロードして、iPhoneの空き容量を確保する方法を提案している。これによって14.5GBの空き容量を確保できる計算だが、これだけiCloudに保存するとなると、有料プランに移行する必要がありそうなので注意したいところだ。

また、画像の例で「iCloud写真」の下にある「非使用のAppを取り除く」は、使われていないアプリをiPhoneが調べ上げ、それを自動的に削除するという方法だ。使ってなくても、あえてインストールしたままにしておきたいアプリがあるなら別だが、ひとつひとつ選ばなくても自動で削除してもらえるので便利だ。

ちなみに、消したアプリを再度、使いたくなったときは、有料/無料を問わずいつでも再インストールが可能なので安心してほしい。

このiPhoneに提案してもらう方法は、アプリごとでも可能だ。例えば「写真」アプリをタップすると、「写真」アプリで可能な「おすすめ」の項目がまとめられている(画像右)。どちらのやり方でも、「使用」をタップすれば、その提案方法を実行する。

【参考】iPhoneで写真の容量が増えてきた時の対処法

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。