小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの容量不足を回避するために覚えておきたいテクニック

2019.02.05

iPhone本体の空き容量(ストレージ)が不足すると、写真や音楽・アプリを新たに保存できなくなったり、動作が遅くなったりと通常の使用に支障をきたす。

購入時に選択したiPhoneの本体容量は、後から変更することはできない。そのため、なんらかの手段で容量不足を解消する必要がある。

そこで本記事では、iPhoneの容量不足を回避するためのテクニックを紹介する。

iPhoneの容量を圧迫する原因を解明する

「たくさんのアプリをインストールしている」「写真データが多い」など、何にどれくらいiPhoneの容量を使用しているかは人それぞれだ。iPhoneの容量を減らす作業の前に、まずは自身が使用している容量の「内訳」を把握しておこう。

iPhoneで容量の内訳を確認する方法

「設定>一般>iPhoneストレージ」と進めば、棒グラフでiPhoneの使用容量とその割合を確認できる。この手順で容量不足の原因を把握し、容量の大きいものから削除していくのが正攻法だ。

筆者の場合、ストレージにまだ余裕はあるものの「App(アプリ)」が占めている割合が大きいことがわかる。

iPhoneでアプリごとの容量を確認する

ストレージ確認画面では、使用容量が大きい順に一覧でアプリが表示される。この中から「使用頻度が低いものの容量を使っているアプリ」を見つけ出してみよう。

各アプリの名称をタップすると、「Appサイズ」「書類とデータ」それぞれの使用容量が確認できる。例えば下の写真の場合、アプリ自体の容量は小さいものの、アプリを使って保存しているデータが大きいことがわかる。

この場合、アプリ内のデータで不要なものを選別し、PCやクラウド上に保存をするか、削除していくことになる。

「アプリのデータは削除したくない」という方は、確認画面下部の「アプリを取り除く」を活用しよう。アプリ内のデータを残したまま、一時的にiPhoneからアプリが取り除かれ、使用したい時に再ダウンロードできる。

iPhoneで容量不足の原因が Lineの場合

「LINE」がiPhoneの容量不足の原因になっているケースもある。

LINEアプリ内には、さまざまなデータが保存されている。それらを削除することで、LINEアプリの容量を抑えることが可能だ。以下の手順で「キャッシュ」「画像データ」など、不要なものは定期的に削除しよう。

【LINEのキャッシュデータを削除する方法】

1.LINEアプリを起動する
2.「友だち>設定(歯車マーク)>トーク」と進む
3.最下部のデータの削除をタップ
4.削除するデータを選択し「選択したデータを削除」をタップ

この方法を試した後に、再度LINEが占めている容量を確認してみよう。ちなみに、削除したキャッシュデータは再ダウンロードできるため、まずキャッシュを削除することをおすすめする。

iPhoneでiCloudの容量不足が表示されたら

iCloudの容量がいっぱいになると、iPhoneに警告文が表示される。iPadやMacでもiCloudを使用している方は、定期的にiCloudの空き容量も確認しておこう。

iCloudの容量がいっぱいの時は、iCloud内のフォルダを見直し不要なものは削除する。必要なものでも、iCloudに保存する必要のないものは、別の場所に保存してもいいだろう。

iCloud内に削除・移動できるデータがない場合には、iCloudとの同期を中止するか追加の容量を購入することになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。