小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ライオンとは真逆!?繊細なチーターの性格

2019.01.29

ライオンとは違って繊細なチーター

 その点、チーターは真逆です。「チーターの飼育の時は気持ちをしっかり切り替えて、作業をするように」と、担当に就いてすぐ先輩に言われました。チーターはライオンと違い、自分よりも体の大きい生き物を襲わない。餌の対象として見ないのです。

 人がヘンな動きをすると逆に怖がる。だからチーターの前では急に走ってはいけないし、大声は絶対に出してはいけない。身長180㎝近い僕が急にチーターの前に姿を出すだけで、嫌がる様子がわかります。ライオンとは違ってチーターは繊細でデリケートなんです。

 また一回嫌な目に会うと、それを覚えているみたいなんですよ。担当になってすぐの頃、運動場からなかなか獣舎に戻らない個体がいて。飼育員何人かで運動場に出て、そのチーターを獣舎の中に追い込んだことがあった。それ以来、その個体は僕のことを嫌っているというか。

 獣舎に戻れば餌の肉があると教え込んで、運動場から戻るように飼育するのですが、そのチーターは「お前、本当に餌くれるのか?」って感じで、怪しむような、疑い深そうな目で僕を見ている気がする。獣舎の中の移動も、僕が担当だと動作を鈍くなるみたいなんですよ。

 百獣の王と言われるライオンとは違い、野生のチーターは狩った獲物を他の肉食獣に取られたり、子供も他の肉食獣に食べられたりして。成獣になるのは5%程度だと言われています。

 その上、チーターはけっこう病弱なんですよ。だからいつも細心の気配りが必要になってきます。

 チーターの飼育の奥深さと、繊細なチーターの心模様については、後編で詳しく。

動物園の赤ちゃん秘蔵ショットを公開!

 多摩動物園ではアニメでも人気のサーバルの赤ちゃんを1月17日(木)より公開中!

誕生日  平成30年11月28日
撮影日 平成30年12月25日

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。