小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正月の葉山沖で〝アマダイ釣り最強の天秤〟の力を試す

2019.01.14

 1月4日、アマダイを狙って初釣りに出かけた。4日は金曜日とはいえ、仕事始めは7日からの会社が多く、船が混み合うのは必至だ。リタイア釣り師は7日以降の平日に行けばいいのだが、昨年の納竿予定日が悪天中止となり、11月下旬以降釣りをしていない。禁断症状は出ないものの、腕がうずくし4日の予報は好天、満船覚悟の釣行と相成った。

 釣友の正林さんと、デカアマ(50cm級のアマダイ)狙いで有名な、葉山あぶづり港のたいぞう丸に向かう(約1年前のたいぞう丸釣行記はこちらを参照)。その正林さん、年末にアマダイ狙い、そしてハタ狙いで単独釣行を試みるも、ともにアタリひとつない惨敗だったという。「釣りは運次第」がモットーの正林さんなので、運がない日がたまたま2回続いたと考えればいいと思うのだが、「釣れる気がしない」と弱音を吐き、「今年はゴルフの回数を増やそう」と転向をほのめかす。

 正林さんはことアマダイとなると滅法“運がよく”、いつも僕よりいい思いをする。その正林さんを打倒すべく、アマダイ専用竿を購入し、釣り具店店員氏いわく“アマダイ釣り最強の天秤”も手に入れた(この件については、昨年12月のこちらの記事を)。弱り目の正林さんに対して、釣りギアでパワーアップした僕、今回こそ“運は我にあり”だ。

最強の天秤。「天秤に付いた赤い玉」とは、どう見ても「黒」の誤植だ。ちょっと最強が不安になる。

正月から超満員の釣り船

 4時半に我が家を出発して約1時間、渋滞もなく港へ着く。クルマは港にある数軒の船宿共同の大きな駐車場に駐めるのだが、この日はその数がハンパない。駐車場たるもの、たとえ何度切り返しをしようと、出たいクルマは出られるように駐めるものだと思っていた。ところが奥から、文字通りのすし詰め。多くのクルマが、自力では出られない。こんな駐め方、初めて見た。ほとんどの船が7時出港ながら、5時半の到着でこの状態だ。正林さんのクルマを駐めた位置は、ほぼ入り口付近。ということは、もう少し遅く着いたなら、駐車場を使えなかったかもしれない。

 船宿に行き席取り用の座席表を見ると、アマダイ船2艘、合わせて約40席中、空いている席は4席のみだ。予約しての釣りなので船に乗れないということはありえないが、出船1時間半前でこの状況とは驚いた。船満席は必至だ。とはいえ想定内のことだし、天気も予報通り良好で、不満も不安もない。7時に港を出ると、右手前方に江ノ島、左手奥に朝日で赤く染まった富士山が見える。船は一路、デカアマが数多く潜む、城ヶ島沖をめざす。風が強いと城ヶ島方向には行かないのだが、この日の風なら大丈夫だ。

ここまで混んでいる船に乗るのは久しぶり。

江ノ島&富士山の絶景。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。