小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正月の葉山沖で〝アマダイ釣り最強の天秤〟の力を試す

2019.01.14

アタリなしの試練が続く…

 さあ、釣り始める。右舷前から2番目が僕、左舷前から2番目が正林さんだ。早々に、トラギスやレンコダイなど、アマダイの定番外道がかかる。おろしたての竿「メタリア アマダイ」の感度がいいのだろうか、外道のアタリが明確だ。今まで使っていた「極鋭ゲーム73」より竿先が硬いので、本命が来たときの針がかりもよさそう。1時間ほどして左舷中央で、53cmがあがる。デカアマは、どういうわけか昼過ぎから釣れ出すことが多い。こんなに早い時間から釣れるとは、いよいよ期待が高まる。

 だが以後、10時になっても11時になっても、僕には外道のアタリすらない。他の釣り人も視界に入る右舷10名中、本命は右舷ミヨシ(一番前)が30cm級を釣っただけ。僕の右隣の釣り人は仕掛け、そして竿さばき、糸さばきからして、かなりのベテランと見受けた。なにせ“天秤のフックに水中ライトをつけてその先に錘を垂らす”なんて仕掛けは、初めて見たどころか、そんなやり方があることさえ知らなかった。そのベテラン氏には、外道すら来ない。

 されど待てば海路の日和あり、11時を少し回ったところで、明らかにアマダイとわかるアタリが来た。小気味よく、クイクイと引き込む。大きくはないが、2019年初物ゆえ心躍る。ところが30mほど巻き上げたところで、手応えが消える。バラした? アマダイは餌を吸い込む習性があり、針がかりが甘いことはあまりない。僕は今までアマダイのバラしなしなのに、無念の巻き上げとなった。

 ところがところが、手応えがなくなったのは、アマダイがかかった仕掛けがベテラン氏のラインにからみ、氏の巻き上げ速度が僕より早かったためで、バラしではなかった。この説明ではなんのことかわからない人も多いだろうが、要するに僕の代わりにベテラン氏が釣り上げてくれたのだ。釣った感は薄いが、何はともあれ、釣れればめでたし。かたや正林さんには、全くアタリなしの試練が続く。

30cm級。

信じる者は救われない!?

 しかし、その後が続かない。そして12時過ぎ、なぜか電動リールが動かなくなる。電源は入っていて、水深は表示されているし、電子音も鳴る。だがもっとも肝心な、巻き上げをしない。仕方なく、手で巻く。錘は60号と軽めだが、水深は約100mある。重労働とはいわないが、時間がかかる。それでもデカアマが来ることを信じて、集中し続けた。

電源オンなのに、動かない。ギアが外れたか? 1年間の保証付きだが、購入は2017年11月で期限切れ。はたして修理費用は?

 “信じる者は救われる”、この格言は釣りには通用しないことは重々承知だが、今回も改めて思い知らされた。電動リール故障以降沖上がり時まで、ついぞ何もあたらない。僕だけではない。視界内の右舷、どこにも本命のアタリはないようだ。ところが納竿も近い2時前、僕の真後ろでざわめきが起きる。振り返れば正林さんの竿が、大きく曲がっている。

 上がってきたのは、47cmのアマダイ、デカアマと呼んでいいサイズだ。下船後に聞くと、「午前中は全くアタリがなく、3釣行連続アタリなしかと意気消沈していた。午後になってチビアマを2匹、最後に47cmが来た」という。アマダイ釣り、またしても正林さんに完敗だ。

正林さん、これでゴルフ転向を思いとどまるか?

 連敗中の正林さんとはいえ、チビアマを釣ったからと満足できるはずはない。最後まで集中していたはずだ。そういう意味では、僕も同様となる。しかし明暗はくっきりと別れた。そこで教訓。“信じる者は救われる、こともある。そして信じない限り、救われない”。

 ともあれ、今回の最大の目的は打倒・正林ではなく、「メタリア アマダイ」及び「アマダイ釣り最強の天秤」の実力検証だった。だがいかなる道具をもってしても、魚の食いの悪い日に当たってしまってはどうにもならない。こんな日に47cmを釣る人は、単に運がいいだけだ(正林さんも満面の笑みで頷く)。

 今までの経験上、ここまで食いの悪い日は滅多にない。早々に、仕切り直しをせねば。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。