小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの常識!いざという時に必要なSIMピンの正しい使い方と代用品

2019.01.15

「格安SIM」に乗り換える時は、自分でSIMカードを入れ替えないといけない場合もある。その際に必要となってくるのがiPhoneや一部のAndroid端末に付属されている「SIMピン」だ。しかし、いざ必要となった時には無くしてしまっていたり、正しい使い方が分からないという人もいるのではないだろうか? そこで今回は、「SIMピン」の正しい使い方や購入方法、代用品などについて説明していく。

SIMピンとは?

iPhoneを始め一部のAndroid端末では、スマートフォン本体に直接SIMカードを挿入するのではなく、「SIMトレイ」に乗せて挿入するという方法が採られている。このSIMトレイの取り出しの際に使用する専用のピンが「SIMピン」と呼ばれている。

[SIMは購入時に付属している]

SIMピンを使用する端末であれば製品に同梱されている。購入時に端末が入っていた箱に収納されているので、箱を捨ててしまうという人はSIMピンも一緒に捨てないように注意してほしい。

[iPhoneではSIMピンが必要]

先ほども触れたように、Android端末の多くは、SIMカードを直接スマートフォンに挿入するか、あるいは手でカンタンに取り出せるSIMトレイの方式を採用している。一方で、iPhoneのSIMトレイの取り出しにはSIMピンが必要であり、購入時に必ず付属している。

SIMピンの正しい使い方

次にSIMピンの正しい使い方を説明する。まず注意してほしいのが、SIMカードを取り出す・挿入の際は必ず端末の電源を切り、IC部や端子に素手で直接触らないようにすることだ。特に端末の電源が入った状態で電源を入れ直すと、SIMカードのデータが消えてしまう可能性もあるので注意してほしい。

[iPhoneのSIMピンの使い方]

では、iPhoneを例にSIMピンの正しい使い方を説明していく。iPhone端末のほとんどは、SIMトレイが本体側面にあるので、以下の手順で進めていく。

1.SIMトレイの小さな穴にSIMピンを押し込む
2.カチッという音がしてSIMトレー出てくる
3.SIMトレイが出てきたらSIMカードを乗せる(または取り出す)

このようにSIMピンの使い方自体はさほど難しくないので、特に心配する必要はないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。