人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相場は?何歳まで渡す?帰省前に知っておきたいお年玉事情

2018.12.31

みなさんも子供の頃、正月の一番の楽しみといえば「お年玉」だったかと思います。しかし社会人となった今は自分の子供や親戚の子供にあげる立場。今回お届けする、お年玉事情の記事でしっかり予習をしておきましょう。

お年玉

子供の3人に1人がお年玉ならぬ「お盆玉」をもらっている!

子供時代におけるお正月の楽しみといえば、やっぱりお年玉。1~2ヶ月、いや、それよりももっと前から「いくらもらえるか」を皮算用して、ウキウキしていた人も多いのではないだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/579769/

最近の「お年玉」の相場は?

子どもの頃、お正月で最も楽しみだったのは「お年玉」という人も多いのではないだろうか。しかし今や、お年玉を我が子や親せきの子にあげる立場となっていることが多いだろう。大人にとってお年玉といえば気になるのは相場。そもそもあげることのメリットも気になるところである。今回はマナー講師のアドバイスの下、お年玉について大人向けに紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/493029/

今年のお正月の小中学生のお年玉平均額は2万4424円

正月の恒例行事として欠かせないお年玉。正月に神々を迎えるために供えられた鏡餅がお下がりとして子供に与えられ、これを「御歳魂(おとしだま)」と呼んだことを語源とする説がある。 バンダイは、今年の小中学生のお年玉事情を探るため、今年お年玉をもらった小学1 年生から中学3 年生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)900 人を対象に、「小中学生のお年玉に関する意識調査」を実施。その回答を集計して発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/507576/

喪中に親戚の子どもにお年玉をあげるのはOK?覚えておきたい年末年始の喪中マナー

今年も残すところあとわずかとなったが、今年初めて喪中期間中に年末年始を迎える人は、例年との違いがわからず戸惑っている人も多いのではないだろうか。喪中とは、近親者が亡くなったときに一定の期間死を悼み、身を慎むことを指す。喪中期間中は晴れがましいことや派手な行動は慎み、お正月のお祝いや年始回り、神社への参拝も控えるのが一般的だと言われている。しかしながら、年末年始は親戚同士での集まりやお祝い事も多いため、どのように振る舞ったらよいか戸惑う人も多いだろう、株式会社メモリアルアートの大野屋では、以前、喪中に関する最新の問い合わせ事例を交えながら、喪中期間の過ごし方のポイントを紹介しているので、その一部を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/486018/

構成/チーム@DIME

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。