小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子供の3人に1人がお年玉ならぬ「お盆玉」をもらっている!

2018.08.10

子供時代におけるお正月の楽しみといえば、やっぱりお年玉。1~2ヶ月、いや、それよりももっと前から「いくらもらえるか」を皮算用して、ウキウキしていた人も多いのではないだろうか?

しかし最近は、夏にもお年玉をもらう子供が増えているのをご存じだろうか? その名も「お盆玉」。

お年玉が冬のボーナスだとするならば、「お盆玉」はまるで夏のボーナスのようであるが、そんな「お盆玉」をもらっている子どもというのは、実際、どれくらい存在するのだろうか?三井住友カードが実施したアンケート調査によってその実態が明かされているので、早速、見ていこう。

そもそも「お盆玉」の起源とは?

「お盆玉」は、江戸時代、山形地方で奉公人に「お盆お小遣い」をあげる風習を根源としている。当時は、お金ではなく下駄などを贈る風習だったが、昭和初期になり、子供にお小遣いをあげる習慣に変わったと言われて、今では「お年玉の夏バージョン」として定着している。

お盆玉を現金以外で支給する家庭も

現在、子供のおよそ3人に1人(37%)がお盆玉をもらっていることがわかった。

また、現金でもらうことが多いお年玉に比べ、お盆玉は「おもちゃ」や「服」、「本」を現金の代わりにもらうケースも20%見られ、江戸時代同様、お金ではなく物をもらう子どもが少なくないことも判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。