小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2019年春に新型12000系がデビュー!JR線/東急直通で注目される相鉄の現役車両図鑑

2018.12.21

「相鉄」こと相模鉄道は、本線といずみ野線の2路線を有する大手私鉄で、電車が398両(2018年3月31日現在)在籍するほか、歴史に名を刻んだ名車がかしわ台車両センターに保存されている。その車両たちを2回に分けて、余すところなく御紹介しよう。

7000系-「相鉄の伝統」と「昭和の雰囲気」を融合-

相鉄運輸車両部車両課の村松健太郎課長代理によると、自社車両は基本的に1000系、2000系といった具合に、一番上の位を「何番目の車両」と位置づけているという(例外あり)。なお、4000系は“大人の事情”で見送られ、初代5000系が“4世代目(通算4番目)の車両”として産声をあげた。

現役最古参の7000系。

現役最古参の7000系は“6世代目”の車両にあたり、1975年9月29日にデビュー。車体は軽量性に優れたアルミを採用することで、従来車と同じ抵抗制御(列車の駆動力を作る機器)ながら、消費電力の低減が図られた。また、当初から冷房を搭載し、旅客サービスにおける快適性が大幅に向上されている。

前面デザインは新6000系から続く、トトロっぽい顔立ちが特徴の相鉄顔。当時、一部の私鉄では同じ顔をした車両が多く、“「昭和」という名の時代”を感じさせる。

7000系の車内。

車内は「相鉄の伝統」や「昭和の雰囲気」が色濃く残る。

☆相鉄の伝統

○自動窓

自動窓ボタンと扇風機スイッチ。

乗客に対するサービス向上のほか、乗務員や清掃員が行なっていた窓閉めの省力化を図るため、ボタンを押すと自動で窓の開閉ができる。ツマミで操作するタイプに比べると、当然のことながら使い勝手が良い。

また、乗務員室には一斉に自動で閉める装置もあり、営業運転中は使用しない。

村松課長代理によると、自動窓は手動で開閉ができないほか、メンテナンスも相当な手間を要するという。

○鏡

髪形やシャツの襟をチェックする方がいたのでは。

車内には縦長の鏡が設置されている。これは初代5000系から現在まで後述の10000系、11000系を除き装備されているアイテムで、“横浜にお出かけになる際、身だしなみが整えられるように”という、相鉄からの思いやり。将来、後述の20000系や12000系では、他社線でも身だしなみチェックができそうだ。

○台車の外側に搭載されたディスクブレーキ

直角カルダン駆動の台車(画像は別の車両)。

こちらは車外の話。鉄道車両では珍しく、ディスクブレーキが台車の外側に搭載されている。長年にわたり、直角カルダン駆動を採用し続けていたからで、ある意味、“相鉄車両の象徴”と言えよう。

☆昭和の雰囲気

天井の予備灯と扇風機。

○円形の予備灯

昔の車両は、室内灯とは別に円形の予備灯が設置され、非常時にはオレンジの光が灯っていた。現代の鉄道車両は、室内灯の一部が予備灯も兼ねている。

○扇風機

昔の車両は冷房なしが当たり前で、暑い時期は窓開けと扇風機もしくは送風機でしのいでいた。その後、冷房と扇風機の両方を搭載する車両も現れた。併用することで、より涼しい車内を乗客に提供していたのだ。

7000系で特筆すべきなのは、車内に扇風機のスイッチがあり、乗客の手で操作できること。これも相鉄からの思いやりだ。

そうにゃん吊り手はリニューアル車などを除き、設置されている。

さて、7000系は40年以上にわたり活躍が続いているが、新型車両の投入で廃車が進み、現在は2編成在籍。カウントダウンが近づきつつあるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。