小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間だけじゃない!?オスのコアラの草食化が進行中

2018.12.23

ワイルドなオーストラリアコアラ

 現在、日本でコアラを飼育している動物園は8カ所、コアラの数はピーク時の半分ほどに落ちています。各動物園が連携をして繁殖のためにコアラの貸し借りを行っていますが、コアラの会議の席では「オスが草食化して気の弱いオスが多く、ペアリングがうまくいかない」という話題が出ました。

 その点、本場のオーストラリアから来たコアラは、以前の飼育員が知るオスのコアラのように、野性味があるといいますか。死んでしまいましたが、東山動物園にいたオーストライア産のコアラは、「すごいよォ、パーと木に登ってメスの死角からそっと近づいて、メスの気付かないうちに背後から、ほんとうまい」と、飼育員が語っていた。

 タイチとはダメだったミライは今、鹿児島の動物園にいますが、あの気の強いミライも東山動物園に行った時は、着床には至りませんでしたが、オーストラリア産のオスのコアラをすんなりと受け入れたといいます。日本のコアラは獣舎で飼育されている。生息地のオーストラリアではコアラがより自然に近い状態に置かれ、それぞれ個体が好むユーカリの葉をおなかいっぱい食べている。日本のコアラが草食化するのは、その差があるのかもしれません。

 今、多摩動物公園のコアラ館で飼育するのは、昨年12月に神戸の動物園から来たコタロウと、今年6月に埼玉の動物園から来たニーナの2頭。コタロウが3才になりニーナは2才、コアラとして成熟しはじめで、ニーナの強い発情を待っている状態です。

 コタロウはうちに来た当初はほとんど動かなくて、慣れるまで3ヶ月ぐらいかかった。草食系というか、おとなしいコアラなんです。前任の担当者は、ニーナは勝気なところがあると言っていました。ですからペアリングには一抹の不安があるのですが……。

 若い個体が揃ったのですから、是非とも繁殖を実現させたい。コアラの飼育から学んだことを語る前に、赤ちゃん誕生を実現させるまで、コアラの飼育員として私は“未だ修行中の身”という感じですから。

動物園の赤ちゃん秘蔵ショットを公開!

 10月31日に生まれたチーターのこども達の写真をご紹介!まだ一般公開されていないかわいい姿をDIME読者に先行公開します!

生後36日

生後39日

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。