小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneはスリープモードを利用すると調子が良くなるって本当?

2018.11.27

iPhoneのスリープモード中にWi-Fiは接続されている?

過去には「スリープ状態になるとWi-Fiが切れる」という不具合も起こっていたようだが、原則iPhoneのスリープモード中もWi-Fi接続は維持されている。加えて、モバイルデータ通信も接続状態だ。

それにより「メールを受信」「最新の位置情報を取得」などを行う。また、アプリをダウンロード中などにスリープモードに入っても、通信は途切れずダウンロードは進行する。

しかし、iPhoneを使用していると時に「思わぬアップデート(更新)」に悩まされることがある。容量無制限のWi-Fiを使用していれば問題ないが、使用上限がある場合には要注意だ。

「思わぬアップデート」を行わないようにするにはまず、「Appのバックグラウンド更新」の状況を確認することが必要。iOS10からは、「オフ」「Wi-Fi」「Wi-Fiとモバイルデータ通信」の3つから選択できるようになった。

もし、iPhoneのスリープ中に自動更新により容量を使用したくない場合には、「オフ」に設定し、面倒でも手動でアップデートを行うようにしよう。

【Appのバックグラウンド更新の設定方法】

   

1.設定>一般>Appのバックグラウンド更新と進む

2.「オフ」「Wi-Fi」「Wi-Fiとモバイルデータ通信」のいずれかを選択する

「オフ」以外を選択した場合には、更新を行うアプリを個別で設定することも可能だ。

iPhoneはアプリの起動中もスリープするのか?

スリープの時間を設定すると、ほとんどのケースでアプリを起動していても一定時間が経つとスリープモードに入ってしまう。

しかし、一部のアプリでは起動中にスリープモードにならないものがある。例えば、カーナビアプリ。毎回スリープ状態になり、その都度ロック解除をするのはとても面倒だ。その上、危険も伴う。そのようなアプリでは、アプリ側でスリープ状態にならないよう制御を行っているため、スリープモードにならないケースもある。

iPhoneでは、スリープモードとバッテリーの持ちは切っても切り離せない関係にある。iPhoneに長生きしてもらうためには、スリープモードを理解した上で、最適な設定を行ってほしい。ブラック企業ではないが「ブラックiPhoneユーザー」になってはならない。iPhoneにも優しく接し、休息を与えよう。

【参考】

iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。