小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneはスリープモードを利用すると調子が良くなるって本当?

2018.11.27

人間同様、iPhoneにも「眠り」が欠かせない。常に起きているiPhoneは、体調こそ崩さないかもしれないが、バッテリーを消費し続け寿命が縮まる。(場合によっては体調を崩し故障するかもしれない)

「iPhoneの眠り」を定義するのは簡単ではないが、少なくとも「スリープモード」はiPhoneの就寝時間と考えてもいいだろう。

本記事では、iPhoneユーザーなら覚えておきたいスリープモードの基本を紹介する。同機能はバッテリーの持ちにも影響を与えるため「バッテリーの減りが早い」と感じている方も、ぜひ参考にしてほしい。

iPhoneのスリープボタンの基本

iPhoneのスリープボタンの位置は、機種により異なる。

iPhone 5/SEなどディスプレイが小さめの機種では、本体の右上(上面)にスリープボタンがある。一方、iPhone 6以降の大型ディスプレイを採用している機種では、本体の右側面に位置している。

スリープボタンは「スリープ解除ボタン」「電源ボタン」と呼ばれることもあり、iPhoneで欠かせない役割を担っている。

ロックがかかっている状態でスリープボタンを一度押すと、ロック解除画面が表示される。iPhone 8以前の機種では、スリープボタンを長押しすれば「スライドして電源を切る」が表示され、電源を切るボタンとしても使用する。

ただし、iPhone X/XS/XS Max/XRでは名称が「サイドボタン」に変更され、電源のオン/オフには使用できなくなった。(サイドボタン長押しでSiriが起動)

iPhoneのスリープボタンが効かない時は?

スリープボタンを押してもiPhoneの反応がない場合には、「バッテリー切れ」もしくは「物理的な故障」の可能性がある。

基本的なことだが、電源が切れている状態ではスリープボタンを押しても、スリープ解除はできない。気付かないうちにバッテリーが切れたか、電源が切れた可能性を疑い、スリープボタンを長押しし電源を入れ直すか、充電をしてみよう。

スリープボタンの物理的な故障のケースでは、早急に修理を依頼することをおすすめする。できるだけスリープボタンに触れないのが望ましい。修理に出すまでの間、一時しのぎの方法として「Assistive Touch」を活用しよう。Assistive Touchを使用すれば、画面のロック・電源のオフを画面内の操作で行えるようになる。

【Assistive Touchで画面ロック/電源を切る手順】

   

 

1.設定>一般>アクセシビリティと進む

3.Assistive Touchをオンにする

3.画面上に白い丸が現れたらタップし「デバイス」を選択

4.画面をロックする場合には「画面をロック」をタップ

5.電源を切る場合には「画面をロック」を長押しすると、「スライドで電源オフ」が表示される

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。