小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

2018.09.04

iPhoneは「寿命が長い」と言われるものの、毎日使用していればバッテリーの劣化は避けられない。

iPhoneのバッテリーは「リチウムイオン電池」を使用している。リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、小型で軽量なバッテリーを作ることができることから、多くのモバイル機器に用いられている。バッテリーとしての寿命は長めだが、使用する度に最大容量は減少してしまう。

バッテリー最大容量が減ってくると、iPhoneのパフォーマンスにも影響を与える。最適な状態でiPhoneを使い続けるためには、バッテリーの状況を把握しておくことも大切だ。

そこで本記事では、iPhoneのバッテリーの基本からバッテリーの寿命を伸ばす方法、バッテリー消費を少なくする方法までを紹介する。

iPhoneのバッテリーの寿命は?いつ交換すればいい?

結論を先に言えば「iPhoneのバッテリーの寿命は〜年」と、断言することはできない。なぜなら、iPhoneの使用頻度や使い方は人それぞれだからだ。実際には、「2〜3年程度は通常に使用できる」という声が多い。

バッテリーの交換目安、もしくは新しいiPhoneの購入を検討する基準としては、以下の項目を参考にしてほしい。

・電池の減りが異常に早くなった

電池の減り具合が早くなり、通常の使用に支障が出ている場合には、バッテリー交換か新しいiPhoneへの買い替えをおすすめする。しかし、先述したようにバッテリーの減り方は、iPhoneの使い方によっても大きく左右される。まずは原因がバッテリーにあるのか、使い方にあるのかを見極めよう。

・電池残量の表示がおかしい

電池の残量表示に不具合が生じている場合も、バッテリー交換を検討するべきケースと言える。例えば「さっきまで30%の残量があったのに、急に50%や10%になる」などのケース。このような残量表示機能に不具合があり、それが何度も繰り返す場合には、一度iPhoneの状態を診てもらうのが良いだろう。

・バッテリーが膨張している

iPhoneのバッテリーが膨張してしまうケースでは、早急に交換することが望ましい。初期不良や、過充電・水漏れなどが原因とされる。この場合には、バッテリー交換ではなく、iPhone本体の交換となるケースが多い。

【参考】買い替えのタイミングはいつ?iPhone買い替え前に必要な準備と各キャリアの注意点

iPhoneのバッテリーの状態を確認する方法

バッテリーの寿命を確認するためのアプリも存在するが、iPhoneの「設定」からバッテリーの状態を簡単に確認することも可能だ。

【バッテリーの状態を確認する方法】

「設定>バッテリー>バッテリーの状態」と進むと、「最大容量」「ピークパフォーマンス」の2つの項目を確認することができる。

・最大容量

最大容量は、新品のiPhoneと比較したバッテリー容量のこと。パーセンテージで表示され、新品同様の場合には100%の表示になる。iPhoneは、通常の利用で500回の充電を行っても、最大容量80%を維持するように設計されている。最大容量の数値が低い場合(目安は80%未満)には、バッテリーの交換か新しいiPhoneへの買い替えを検討しよう。

・ピークパフォーマンス

パフォーマンスが正常の場合には、写真のように「現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています」と表示される。「バッテリーが著しく劣化しています」など、いつもと違う表示が出ている場合には要注意だ。

※ピークパフォーマンスの表示に対応しているのはiPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone SE、iPhone7/7 Plus。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。