小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleドライブの容量、足りてる?残りのデータ量を確認する方法、有料プランに移行すべき人とは?

2018.11.20

Googleドライブの空き容量が全然ない! 容量を減らす方法は?

このように、自分のGoogleドライブのストレージ容量を確認したときに「空きが全然ない!」と愕然とすることもあるだろう。そんなときの解決方法の1つとして、まずはGoogleドライブ内にあるいらないファイルを削除していこう。

ただし、Googleドライブからただデータを削除しただけだと、ゴミ箱にデータが残っている。この状態だと容量が空かないので、ゴミ箱内のデータも消して完全削除しよう。

・スマホ版Googleドライブ(Android・iPhone共通)

1. 削除したいファイルを長押しして、選択する。
2. メニューがポップアップされるので、「︙」アイコンをタップ。
3. スクロールしていき、「削除」アイコンをタップして、ファイルを削除する。
4. メニューの「ゴミ箱」をタップ
5. 画面右上にある「︙」アイコンをタップし、「ゴミ箱を空にする」をタップして、ゴミ箱内のファイルを削除する。

・パソコン版Googleドライブ

1. 削除したいファイルを右クリックし、「削除」を選択して削除する。
2. 左のメニューから「ゴミ箱」を選択する。
3. 画面上にある「ゴミ箱▼」をクリックし、「削除」を選択して、ゴミ箱内のファイルを削除する。

そのほかに、Googleドライブ内の画像データやGoogleフォトのデータが空き容量を圧迫している場合は、それらをGoogleフォトにアップロードする方法もある。

「GoogleフォトのデータをGoogleフォトに?」と疑問に思うかもしれないが、じつはGoogleフォトは“16メガピクセルまでの画像データ”は、容量としてカウントせずに、無制限に保存できる仕様になっている。つまり、Googleフォトで容量を圧迫しているものは、すべてそれ以上のサイズで保存してるものというわけだ。

サイズを小さくすると、画像はどうしても粗くなってしまうが、高解像度で残さないといけないデータ以外は、割り切ってGoogleフォトの「容量無制限領域」に退避させるといいだろう。

【参考】スマホの写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」活用術

Googleドライブにある画像も同様に、Googleフォトの容量にカウントしない領域に逃がしてしまえばいい。Googleフォトでも共有はできるため、誰かに見せたい写真を、Googleドライブに保存しておく必要はない。

なお、Googleフォトに容量を圧迫せずにアップロードしたいときは、事前にサイズ調整などの面倒な作業はしなくていい。アップロード時に「高画質」を選択すれば、大きいサイズは自動的に圧縮して保存してくれる。

【確認】「Googleフォト」の使い方|iPhoneやPCからGoogleフォトが使う方法を伝授!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。