小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleドライブの容量、足りてる?残りのデータ量を確認する方法、有料プランに移行すべき人とは?

2018.11.20

容量を気にしたくない! どうすればGoogleドライブを無制限で使える?

ここまでは、あくまで無料で使える15GBの中で、やりくりする方法をお伝えしてきた。しかし、データの削除や写真データの退避だけでは、いずれ限界が来てしまうだろう。そんなときにおすすめなのが、Googleドライブの容量そのものを増やす方法だ。

Googleドライブのストレージは、月額料金を支払うと増量できる。その最大容量は、なんと30TB! 現在、市販されている外付けHDDは1TB~3TBのものが多いので、その10~30個分といえば、どれほどの容量か伝わるだろうか。ただし、月額が3万9000円とかなりの金額になってしまう。

もっと安い料金でなんとかしたい、という場合は、「G Suite(ジースイート)」を利用する方法もある。これは、1名から利用可能なGoogleのビジネス向け有料サービスで、月額わずか1,200円で、GmailやGoogleドライブなどの有料版を使用できる。ただし、料金内で使えるGoogleドライブの容量は「1TB」までだ。

「それだと足りない!」という人は、もちろん容量を増やしてもいいが、じつはちょっとした裏技がある。この「G Suite」を利用する際に、発行するアカウントを5ユーザー以上にすると、なんとGoogleドライブの容量が無制限で使えるようになるのだ。

もちろん月額料金も5ユーザー分になってしまうが、30TBで月額3万9000円と比較すると、無制限で月額6000円はかなりお得ではないだろうか。

Googleドライブの容量をアップグレードしたい! その料金は?

無制限というほどではないけれど、ちょっとだけ容量を増やしたい。そんなときは、わずかな月額料金から、Googleドライブのストレージを増量できる。そのプランと料金は以下のとおり。

・100GB…月額250円
・200GB…月額380円
・2TB…月額1300円
・10TB…月額1万3000円
・20TB…月額2万6000円
・30GB…月額3万9000円

容量をアップグレードしたいときは、パソコン・スマホともに「保存容量」を選択することでアップグレードできる。自分の使いたい容量に合わせて、プランを変更しよう。

このように、Googleドライブ内のファイルを整理したり、容量をアップグレードしたりすることで、よりGoogleドライブが使いやすくなるだろう。空き容量が足りなくて困っている方は、ぜひこの記事を参考に、ストレスなくGoogleドライブを活用してほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。