人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.20

Googleドライブの容量、足りてる?残りのデータ量を確認する方法、有料プランに移行すべき人とは?

仕事やプライベートでデータを共有したり、クラウド上にデータを保存したりと、なにかと便利な「Googleドライブ」。しかも、Googleアカウントを持っている人なら、誰でも無料で利用できる太っ腹なサービスだ。でも、無料のままだと、利用できる容量に限りがあることはご存じだろうか?

なにもしないままだと、容量は15GBまで。しかも、これはGoogleドライブだけでなく、GmailやGoogleフォトとも共用となっている。使い方にもよるが、これらのサービスを頻繁に利用していると、すぐに容量が足りなくなってしまうだろう。

そこで、この記事では、Googleドライブの容量の確認や、容量の増やし方について解説していこう。

【参考】Googleドライブの便利な使い方|スマホの空き容量を増やせるって本当?

自分のGoogleドライブはどのくらい空いている? 容量を確認する方法

まず、自分のGoogleドライブに、空き容量がどれくらい残っているのか? その確認の仕方から解説していこう。

・スマホ版Googleドライブ(Android・iPhone共通)

1. アプリのGoogleドライブを開き、メニューをタップ。
2. メニューをスクロールし、容量を確認する。

・PC版Googleドライブ

パソコン版の場合は、自分のドライブにアクセスし、左側のメニュー欄で確認できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。