小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleドライブの便利な使い方|スマホの空き容量を増やせるって本当?

2018.11.01

なんとなく消せないまま残してある思い出の写真、あとで必要になるかもしれない仕事関係の資料の数々。こうした画像がいっぱいで、スマホの空き容量が少ない……という悩みを持っている人は、意外と多いのではないだろうか。

この手の画像は、Googleドライブなどにアップして、スマホに残さないようにすれば、貴重な容量を空けられる。そこで、今回はGoogleドライブに写真や動画をアップロードする方法と、どのように管理するかを、iOS(iPhone、iPad)端末、Android端末、そしてパソコン版の3つに分けて紹介する。

【参考】「Dropbox」VS「Google ドライブ」クラウドストレージの2大〝神アプリ〟本当に使えるのはどっち?

iPhoneやiPadでのGoogleドライブの使い方

GoogleドライプをiPhone、iPadなどのiOS端末で使用するには、まず「Googleドライブ」アプリを用意しなくてはならない。アプリが入っていない場合は、App Storeからインストールしよう。

・画像をアップロードする

Googleドライブのアプリを開いたら、Googleアカウントでログイン。右下にある「+」アイコンをタップすると、アップロードボタンや新規フォルダを作成するボタンが現れる。ここからiPhoneやiPad端末に保存されている画像を選べば、その画像をGoogleドライブ上にアップロードできる。

この際、Googleドライブへの写真・画像のアクセスを許可していないと、アップロードできない。下の写真のような表示が出た場合は、設定から写真へのアクセスを許可するように切り替えよう。

・画像を管理する

Googleドライブ上にアップロードした各種データは、フォルダを作って管理できる。iOS端末に保存されていた雑多な画像も、旅行写真、仕事用などに分類するといい。

フォルダやフェールの名前の横にある3つの丸い点をタップすると、各種コマンドを呼び出せる。フォルダへの移動や画像の名前変更のほか、印刷やコピー、ほかの人と共有するためのリンク作成などの操作が可能だ。

ファイルをまとめて移動したいときは、画像を長押しするか、右上の3つの丸い点の部分をタップして、複数選択できる機能を活用しよう。選択後は、右上にフォルダ移動のマークが出てくるので、そこから移動できる。

・検索機能で画像を探す

Googleドライブで、覚えておくと便利な機能が「検索」だ。例えば、ネットで気になる商品を見つけたとき、スクリーンショットに「買い物+商品名」などのキーワードを入れてGoogleドライブにアップしておけば、あとで見たくなったときに簡単に検索機能で呼び出せる。ファイル名に、検索しやすいキーワードを設定しておくのがコツだ。

「+」アイコンから選べる「スキャン」で撮影すれば、撮影したものをPDF化できる。レシートや名刺をPDF化して、そのままドライブに保存できるので、覚えておくと便利な機能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。