小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Googleフォト」の使い方|iPhoneやPCからGoogleフォトが使う方法を伝授!

2018.11.05

スマホで写真や動画を撮るのが主流のいま、「写真のせいで空き容量が足りなくなってきてヤバイ! でも思い出は消せない!」と、困っている人は、けっこう多いのではないだろうか。このほかにも、「スマホの写真をPCからも見たい」「みんなと写真を見て楽しみたい」など、写真がらみの悩みは尽きない。

そんな悩みを一気に解決してくれるのが、「Googleフォト」だ。

「Googleフォト」とは、Google社が提供しているクラウドサービスの1つ。1600万画素以下の画像と、1080p以下の動画であれば、無料かつ容量無制限でアップロードできる。スマホの写真はアップロード時に自動で圧縮されるデメリットもあるが、肉眼では判別しづらいレベル。ふつうに見る分には、とくに問題ないだろう。

スマホの容量を気にせず、見せたい人に写真も共有しやすい「Googleフォト」の使い方を、この記事で解説していこう。

【参考】スマホの写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」活用術

使い方は意外と簡単!iPhoneでGoogleフォトが使える方法を伝授

「Googleフォトは、Androidでしか使えないんじゃないの?」なんて思い込みは、大きな勘違い。Googleフォトは、iPhoneでも利用可能だ。まずはApp Storeからアプリを手に入れよう。

アプリをダウンロードすると、「”Googleフォト”が写真へのアクセスを求めています」という問いかけが表示されるので、「OK」をタップ(画像左)。ログイン画面が出てきたら、Gmailアカウントを使ってログインする。Gmailアカウントを持っていない場合は、画面の手順に従って新規アカウントを作成しよう。

続いて設定画面。アップロードの容量を無制限で使いたい場合は、設定を「高画質」のままにして「確認」をタップ。(画像右)。写真をオリジナルサイズのままバックアップしたい場合は、「元のサイズ」を選択すると、圧縮せずに保存できる。ただし、こちらはGoogleドライブに保存され、15GB分しか無料で保存できないので注意したい。

あとは通知設定を「オン」にして、ガイドに従っていけばOK。すべての設定が完了すると、下のような画面になる。このときにWi-Fiに繋がっていると、写真が自動でGoogleフォトにアップロードされていく。

バックアップ完了後に端末の写真を消去したいときは、Googleフォトのアプリ内から消去できる。メニューを呼び出し「空き容量を増やす」を選択すると、端末に入っているバックアップ済みの写真を、すべて消去してくれる。

手動で写真をバックアップしたいときは

1. メニューから「設定」を呼び出してタップ
2. 「バックアップと同期」をオフ

に設定すればOK。

Wi-Fi接続時に自動でバックアップをしたいときは、ここオンのままにしておくといいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。