小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Googleフォト」の使い方|iPhoneやPCからGoogleフォトが使う方法を伝授!

2018.11.05

PCでも操作感は変わらない、ブラウザでのGoogleフォトの使い方

Googleフォトは、Google chromeを通じてパソコンからも利用できる。Gmailアカウントでログインして、ブラウザのGoogleアプリから、Googleフォトを起動すればいい。メニュー画面はスマホとあまり変わらないので、同じような感覚で使えるだろう。

Googleフォトから写真をダウンロードするときは

1. 写真を選択
2. 「その他のオプション」マークをクリック
3. 「ダウンロード」をクリック

これで、スマホの写真を、パソコンでも閲覧できるようになる。

パソコンの写真をGoogleフォトにアップロードするときは、画面の上にある「アップロード」をクリックして、好きな写真を選択すれば完了だ。このほかに、Googleフォトのページの上に、画像ファイルをそのままドロップするだけでもアップロードできる。

友人と写真を楽しむ! Googleフォトの便利な共有機能の使い方

Googleフォトは、端末間で写真や動画を共有できるだけでなく、Googleアカウントを持っている友達や家族とも共有できる。このように誰かと写真を共有したいときは、アルバムを作って共有する方法がおすすめだ。

簡単に共有するなら、まずメニューの「共有」を選択し、「新しくアルバムを共有しましょう」をクリック。メニューの「アルバム」から、「アルバムを作成」をクリックでもOKだ。このアルバムで共有するGoogleアカウントを指定し、中に写真や動画を入れれば、それを指定した人も閲覧できるようになる。アルバムにはタイトルも自由に付けられるので、「旅行」や「お花見会」などと付けて管理するといい。

共有する人を増やしたいときは、アルバムを選択してから「+」アイコンを押すと、アカウントを追加できる。なお、画像はPC版のものだが、AndroidとiPhoneも基本は同じ操作方法になる。

Googleフォトを利用するメリットとしては、ここまでに紹介した端末の空き容量を増やしたり、家族や友人と共有したりするほかに、「写真や動画を失わずに済む」というものもある。データがクラウド上に保存されているので、端末を壊したり、失くしたりしても、Googleフォトにアクセスすれば、大事な写真は無事…というわけだ。

機種変更も同様で、移行前に端末の写真、動画データをGoogleフォトにアップしておけば、あとは新機種に必要なものだけダウンロードすればいい。Googleフォトをまだ使っていない人は、この記事を参考にぜひ写真、動画の管理に活用してほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。