仕事やプライベートでデータを共有したり、クラウド上にデータを保存したりと、なにかと便利な「Googleドライブ」。しかも、Googleアカウントを持っている人なら、誰でも無料で利用できる太っ腹なサービスだ。でも、無料のままだと、利用できる容量に限りがあることはご存じだろうか?
なにもしないままだと、容量は15GBまで。しかも、これはGoogleドライブだけでなく、GmailやGoogleフォトとも共用となっている。使い方にもよるが、これらのサービスを頻繁に利用していると、すぐに容量が足りなくなってしまうだろう。
そこで、この記事では、Googleドライブの容量の確認や、容量の増やし方について解説していこう。
【参考】Googleドライブの便利な使い方|スマホの空き容量を増やせるって本当?
自分のGoogleドライブはどのくらい空いている? 容量を確認する方法
まず、自分のGoogleドライブに、空き容量がどれくらい残っているのか? その確認の仕方から解説していこう。
・スマホ版Googleドライブ(Android・iPhone共通)
1. アプリのGoogleドライブを開き、メニューをタップ。
2. メニューをスクロールし、容量を確認する。
・PC版Googleドライブ
パソコン版の場合は、自分のドライブにアクセスし、左側のメニュー欄で確認できる。