小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代の退職者が多い「職種」と「業界」は?

2018.11.10

既卒者は就活に苦戦している人が多数

Q10.現在の就職活動で不安に感じていることはありますか?

既卒で就職活動を希望している483名のうち、「やりたい仕事、自分に向いている仕事が分からない(25.4%)」と回答した人がと一番多い回答となり、次いで「書類の書き方や面接が不安(23.6%)」「経歴のブランクをどう説明するか分からない(17.2%)」という回答結果に。

自己分析系だけでなく、書類や面接に不安を覚えている人が多い傾向にある。既卒者は経歴に空白期間がある人が多いため、そのブランクの説明に戸惑う人も多く、面接に苦手意識があるようだ。Q9-3では面接に苦手意識があったという回答も多かったため、もともと面接が苦手だったひとが既卒になっていることも考えられる。

Q11.現在の就職活動のご状況はいかがですか?

既卒で就職活動を希望している483名のうち、79.2%が苦戦しているという結果に。売り手市場とはいえ、就活に苦戦しているケースが目立つ。これは新卒時に面接が苦手なことから内定を獲得できなかったり、短期離職した理由を相手が納得するように説明できていないためと考えられる。

Q12.現在の就職活動で大切にしていることは何ですか?(3つまで)

既卒で就職活動を希望している483名のうち、「良好な人間関係(12.9%)」「給料(12.8%)」「ワークライフバランス(12.6%)」を重視する人が多い回答結果となった。第二新卒で転職活動を希望している人と同じく、「会社の規模の大きさ、知名度(0.8%)」を重視する人は少なく、仕事よりもプライベートに重きを置いていることがわかる。

「ワークライフバランス」と「休日の多さ」の割合の多さから、プライベートと仕事を分けて考える傾向が強いことが見て取れる。また、「福利厚生」を「手当(お金)」と「働きやすさ」に分解すると、「給料(お金)」と同じくらい「人間関係(働きやすさ)」が求められている点が、興味深い結果となった。

<調査概要>
調査の方法:面談にお越しいただいた際にアンケートを実施
調査の対象:面談にお越しいただいた20代の第二新卒・既卒として就職活動中の男女
有効回答数:814名(既卒483名、第二新卒331名)
調査実施日:2018/03/09~2018/9/26

出典元:株式会社UZUZ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。