小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代の退職者が多い「職種」と「業界」は?

2018.11.10

在籍期間は「1年以上2年未満」(22.9%)が最多

Q6.退職したのはどちらに原因があったと感じますか?

第二新卒で転職活動を希望している331名のうち、退職した原因は自分側にあったと考える人が多いことが明らかに。

「仕事のミスマッチ」に関しては、事前に業界研究や職種研究を実施することで対応ができたと考えている人が多いのかも知れない。また、社風や人間関係に関しては、自分自身を環境に合わせることも重要なため、その点に関して落ち度があったと感じている人も多くいると予想される。

Q7.在籍期間はどのくらいでしたか?

第二新卒で転職活動を希望している331名のうち、半年未満で退職している人は47.6%とほぼ半数を占める結果に。短い期間で退職を決意する方が多いようだ。

会社に深く関わる前に退職し、新しい職場に転職したい考える人が多いのではないかと考えられる。また、現在は転職市場が活発なことから、短期離職しても転職先があるだろうという安心感があるようだ。

Q8.再就職する会社に求めるものは何ですか?(3つまで)

第二新卒で転職活動を希望している331名のうち、「良好な人間関係(15.2%)」、「ワークライフバランス(15.2%)」を重視したい人が多いという結果に。会社の規模や知名度、社会的意義のある仕事を選択する方は少なく、大手志向の強い新卒就活に比べて大きく変化が起きていることがわかる。

人間関係やワークライフバランスを重視する人が多いのは、業務内容に重きを置かず、働きやすい環境を優先する傾向にあると考えられる。

既卒者のうち学生時代に就職活動をしていない人は34.2%

Q.9どのような理由で既卒になりましたか?

Q.9-1【「学生時代に就職活動をしなかったため」と回答した人】新卒時に就職活動をしなかったのはなぜですか?

既卒で就職活動を希望している483名のうち、「学生時代に就活をしなかったため(34.2%)」と回答した人が一番多く、次いで「学生時代に就職活動をしたが、内定を獲得できなかった(23.9%)」という回答が多い結果となった。

その他の回答では、「内定先の企業から会社都合で内定取り消しをされたため」「留年すると思い就職活動をしなかったが、予期せず卒業ができたため」などが上がった。

就活を始める切り口として「自分のやりたいこと」というものがあるが、結局「自分がやりたいことを探さないといけない」という固定概念から就職を回避する傾向にあるようだ。公務員を目指している人も同様の傾向があり、「やりたいことがわからない」ため、とにかく安定性を求めて公務員に落ち着くケースが多くなっている。

Q.9-2【「学生時代内定を獲得したが、辞退したため」と回答した人】新卒時の内定を辞退したのはなぜですか?

Q.9で「学生時代内定を獲得したが、辞退したため」と回答した62名のうち、「やりたいことや興味が別の分野に移ったため(28.4%)」という回答が一番多く、次いで「条件(給料・休日など)が良くないと感じたため(18.3%)」と回答した人が多いという結果に。
内定をもらえたから就活を終わらせたものの、入社前の研修などに参加して、やっぱりやりたいことと違うと思ってしまうなど、入社前のギャップを感じる人が多い傾向にあるようだ。

その他の回答では、「面接や説明会時に言われていたことと全く違う方向へ物事が進んでいたため」「契約内容の相違」「将来のビジョンが不明確だったから」「母の介護が必要になり実家に戻る事になったため」などが上がった。

Q9-3【「学生時代に就職活動をしたが、内定を獲得できなかったため」と答えた人】内定を獲得できなかったのはなぜだと思いますか?

Q.9で「学生時代に就職活動をしたが、内定を獲得できなかったため」と回答した109名のうち「面接に苦手意識があったため(志望動機・自己PRを含む)(24.2%)」と回答した人が一番多く、次いで「選考社数が少なかったため(21.7%)」「業界や職種を絞りすぎてしまったため(17.4%)」が多い回答となった。

その他の回答では「面接中の一言で心が折れてしまったため」「資格試験と就活の両立ができなかったから」「やる気がなかったため」などの声も。

面接の得意不得意や学歴によって二極化している傾向があり、そのため、内定を取れる学生は複数の内定を保持し、面接が苦手な学生は内定を取れない状況が続いてしまうと考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。