小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

2014.04.18

■深剃りできるのはどっちか?

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

“深剃り”という意味では、枚刃の数や性能によって大きく変わるため、一概には言えないが、今回は実際に、記者が試してどうだったかという感想をお伝えしたい。記者が普段愛用している電気シェーバー、パナソニック『ES-ELV5』と、シック・ジャパン『シック ハイドロ5』で、顔を半分ずつ剃ってみた。ちなみに、記者はそれほどヒゲが濃いほうではない。

 剃り心地に関していうと、どちらでもよく剃れた。剃った後の肌のスベスベ感も十分。普段から電気シェーバーを愛用しているため、剃り方を熟知しているのかもしれないが、深剃りに関しては、ほぼ変わらないといっていいだろう。ただ、肌への負担を感じたのはT字カミソリだった。T字カミソリで剃ったほうの肌は、若干、赤みを帯びており、すぐさま化粧水などのスキンケアが必須だと感じた。

 だが、T字カミソリのほうがいいと感じたこともある。それは剃り残しを発見した後、剃り残した部分をさっと剃るのに小回りが利くという点だ。頬骨の部分などは一度できれいに剃ることが難しいため、このあたりはT字カミソリの機動性が生きるのもかもしれない。

 今回、使用した電気シェーバー、パナソニック『ES-ELV5』は、電気シェーバーの中でも上位クラスの製品であるため、このような結果になったのかもしれないが、他の電気シェーバーを使っていたら、また違った結果になったかもしれない。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。