小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

2014.04.18

■肌に優しいのはどっち!?

 ここまでは、ヒゲ剃りの持つ肌トラブルの様々なリスクについて解説したが、要は、いかに肌に優しく、そして深く剃れるかが、ヒゲ剃りの最大のポイントとなる。

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

 これが、電気シェーバーとT字カミソリのどちらを使うかの最大のポイントになる。結論から述べると、電気シェーバーのほうが圧倒的に肌に優しい。その理由は、それぞれの剃り方の違いにある。

 T字カミソリは肌と刃を接触させて、肌から出ている部分の毛を剃るのに対し、電気シェーバーでは外刃で肌を押して表皮の下のヒゲを絞り出し、内刃でそれをカットする。このように、電気シェーバーの場合は肌に直接、刃を当てずにヒゲを剃る(カットする)ため、肌にやさしいのだ。

 つまり、T字カミソリでよく聞く「カミソリ負けして、出血した」という話は、電気シェーバーを正しく使っていれば起こりえない。よって、「肌にやさしいのはどっち?」では、電気シェーバーに軍配が上がる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。