■深剃りできるのはどっちか?
“深剃り”という意味では、枚刃の数や性能によって大きく変わるため、一概には言えないが、今回は実際に、記者が試してどうだったかという感想をお伝えしたい。記者が普段愛用している電気シェーバー、パナソニック『ES-ELV5』と、シック・ジャパン『シック ハイドロ5』で、顔を半分ずつ剃ってみた。ちなみに、記者はそれほどヒゲが濃いほうではない。
剃り心地に関していうと、どちらでもよく剃れた。剃った後の肌のスベスベ感も十分。普段から電気シェーバーを愛用しているため、剃り方を熟知しているのかもしれないが、深剃りに関しては、ほぼ変わらないといっていいだろう。ただ、肌への負担を感じたのはT字カミソリだった。T字カミソリで剃ったほうの肌は、若干、赤みを帯びており、すぐさま化粧水などのスキンケアが必須だと感じた。
だが、T字カミソリのほうがいいと感じたこともある。それは剃り残しを発見した後、剃り残した部分をさっと剃るのに小回りが利くという点だ。頬骨の部分などは一度できれいに剃ることが難しいため、このあたりはT字カミソリの機動性が生きるのもかもしれない。
今回、使用した電気シェーバー、パナソニック『ES-ELV5』は、電気シェーバーの中でも上位クラスの製品であるため、このような結果になったのかもしれないが、他の電気シェーバーを使っていたら、また違った結果になったかもしれない。