小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブルドックソース『うまソース』ヒットの理由

2015.01.01

■取材してわかった『ブルドック うまソース』のヒットの要因

1.発売と同時に注目を集めた

 従来にはない目新しさがあっても、知られなければ消費者は手に取ることはない。8年ぶりのCMをはじめ、賞の受賞などにより、消費者に『ブルドック うまソース』を広く知らしめることになった。

2.丁寧な提案

 どうやって使っていいかわからなければ、消費者は調理に積極的に使おうと思わない。そこで、レシピの開発・公開をはじめ、試食販売、料理教室、レシピコンテストの実施に取り組み、使い方を積極的に発信。使い方を具体的にイメージさせたことが、消費者の購入意欲をかき立てた。

3.消費者ニーズを満たした

 基礎調味料の市場が縮小していくのに反比例するかのように、万能調味料の関心が高まっている。『ブルドック うまソース』は消費者ニーズに合致したため消費者の関心を引きやすかったほか、消費者の志向に敏感な流通サイドとしても力を入れて売りたい商品であった。

 縮小する市場に歯止めをかけ、活性化を狙って投入された『ブルドック うまソース』だが、評判の高さからか、競合他社からも似たようなコンセプトの商品が発売されるまでになった。この状況、ブルドックソースとしては歓迎するところで、「新しい観点からできた商品を投入するということは、市場が広がるということ。追従していただいていいと思っている」と佐藤氏。

 また、『ブルドック うまソース』の目標は、中濃ソースのような主力商品になることだという。中濃ソースは、ブルドックソースの商品の中で一番愛されている商品。さらなる浸透を図り、大事に育てていくことが、これから求められている。

■製品情報
http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0116.html

★レシピ情報
http://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0142
http://www.recipe-blog.jp/sp/r130909a
http://www.bulldog.co.jp/special/contest/

文/大沢裕司

大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。ただいま、当連載のネタ探しに悪戦苦闘中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。