小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブルドックソース『うまソース』ヒットの理由

2015.01.01

■開発に要した時間は予定の4倍

 こうして『ブルドック うまソース』は2010年に開発のスタートを切ることになった。万能調味料というアイデアは、社内でも支持を多く集め、スタートとしては順調そのもの。営業や研究開発からスタッフを集めてプロジェクトチームを結成し、開発を推進していった。

 とはいえ、開発自体は長期化。ソース類の開発期間は、通常であれば半年ほどだが、『ブルドック うまソース』に限ってはその4倍の2年を費やすことに。これ一本あれば何でもできる、という万能調味料の開発は、一筋縄ではいかなかった。

 開発が一筋縄でいかなったのは、かつおエキスや昆布だし、にんにくなどとソースのバランスを取ることが難しかったためである。こだわったのは、ソースを主張し過ぎない一方で、どこかにソースらしさが感じられること。

「ソースのしっぽをどれだけ残すかで侃々諤々の議論となった」と佐藤氏は言う。原材料の配合比率などを細かく見直し、つくった試作品は200ほど。試食を担当したモニターに、「これソースなの?」「調理に使ってくれるのか?」といった疑問や心配が示されることもあった。

■レシピを公開して使い方を提案

 味がなかなか決まらず開発に苦戦した『ブルドック うまソース』だったが、最終的に現在の形に収まり、発売に至る。食品卸の評判も良く、高い関心を集めることになった。しかし、調理に使ってもらえるようにするには、良さを効果的に伝えるプロモーションが不可欠だ。

 販売促進は、でき得ることに最大限取り組んでいる。まず、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)限定でテレビCMを流した。2012年9月15日?10月8日の期間限定で流されたが、新CMは8年ぶりのことだった。このほかは、主に店頭での試食販売や雑誌のタイアップ広告、など。試食販売については、他の商品では行なわず、『ブルドック うまソース』一本に絞って行なっている。

テレビCMのワンシーン。 テレビCMのワンシーン。

テレビCMのワンシーン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。