小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブルドックソース『うまソース』ヒットの理由

2015.01.01

 また、良さを伝える一方で、どういう使い方ができるのかを提案することも不可欠。自社で料理教室を開催するほか、レシピを開発し自社のホームページ上で公開している。公開されているレシピは約120。レシピの開発はマーケティング部のスタッフが担当しているほか、不定期で開催されている全社員を対象にしたコンテストの優秀作品も掲載されている。なお、一番アクセスが多いレシピは肉じゃがとのこと。実際に使ったユーザーからは「ソースが料理に使えるんだ」「へぇ?」といった驚きの声が多いという。

レシピを開発する本社内のキッチン マーケティング部の中野さん

レシピを開発する本社内のキッチン(左)と、レシピ開発を担当するマーケティング部の中野さん(右)。

肉じゃが さばのうま煮

ぶり大根

レシピの一例。左上から順に肉じゃが、さばのうま煮、ぶり大根。

? レシピは社外からも募った。料理ブログのチェックポータル「レシピブログ」とコラボレーションし、2013年にレシピコンテストを実施。「ソースの日」である11月7日に結果を発表した。また、東京家政大学ともコラボレーションしてコンテストを実施、入賞作が公開されている。

 このような販促活動の結果が、前述の販売成果に結びついている。企画当初は市場が予測しづらく、「希望的な販売数字は年間250万本」(佐藤氏)だったが、今のところ、売れ行きはほぼ希望通りに推移している。

 興味深いのが、東西で売れ行きに差がないこと。ソースは、東日本では中濃ソース、西日本ではウスターソースやとんかつソースが好まれる傾向があるが、『ブルドック うまソース』に関しては全国各地で良く売れているという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。