小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お洒落と美味しいが集結!“クールジャパン”を体現する街「蔵前」の歩き方

2015.03.23

SOL’S COFFEE
台東区蔵前3-19-4 TEL:090-6496-5661 [月~金] 8:00~15:00 [土・祝] 10:00~17:00 (日曜休)

 今回取材をした店舗のスタッフさんが口々に「ここのカフェラテは最高!」と話していた、コーヒースタンド。路地にぽつんとたたずむ、テイクアウトのみの小さなスペースだが、天気の良い日はベンチで飲むこともできる。

SOL’S COFFEE

「新小岩にあるソルズカフェの姉妹店です。隣は設計事務所ですが、設計の先生のスタッフさんが店長と同級生の間柄で、そんなご縁からこのスペースをお借りしています。オープンしてから今年4月で丸2年経ちますが、地元の人に温かく見守られていると感じます」(バリスタ 石田惇矢さん)

 コーヒー豆はその年に採れた新豆のみを使用した自家焙煎。水分をしっかり取り除く為に焙煎を2回に分けて行い、さらに不良な豆を取り除くハンドピックも焙煎の前後に行っている。手間をかけた丁寧な作業で、苦みやえぐみのないすっきりとした味に。

SOL’S COFFEE

取材日は冷たい雨が降る肌寒い日だったので、温かいカフェラテをオーダー。すっきりとしたコーヒーと甘みを感じるミルクが溶けあう。コーヒー好きだがツウではないので、言葉で表現するのは難しいが、体にしみ渡る優しいコーヒーともいうべきか。これならコーヒーが苦手な人でもおいしくいただけそうな感じだ。

達人コメント「蔵前で仕事をしている人たちの間では、こちらのコーヒーのおいしさは広く知れ渡っています。リエコさんという女性店長さんがいて、サンドイッチや焼き菓子もとてもおいしいです。KONCENTのカフェスペースで土日だけSOL’S COFFEEさんに入っていただいていましたが、3月から毎日提供することになりました。蔵前にいらしたら、ぜひ両方でコーヒーを楽しんでくださいね!」

文/阿部 純子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。