小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お洒落と美味しいが集結!“クールジャパン”を体現する街「蔵前」の歩き方

2015.03.23

マフィン専門店 デイリーズ・マフィン
台東区蔵前2-3-1 TEL:03-3865-4451 8:00(土曜11:00)~販売終了まで(日曜、祝日休)

 のっけからいい香りが漂うマフィン専門店なんて、高橋さんは食いしん坊のワタクシのことをよくわかってくださっているわ!とはしゃいでいたら、達人曰く「お昼ぐらいまでに売り切れてしまうことが多いので、早めに来ないとだめなんです」とのこと。

マフィン専門店 デイリーズ・マフィン

 「デイリーズ・マフィン」はオーナーの古家和行さんご夫婦が営んでいる。2011年に故郷の仙台で店を構え、またたく間に地元で評判の人気店に。アッシュコンセプトのスタッフと知り合いだったことから、週末に仙台から送ったマフィンを「KONCENT」で販売、完売が続き好評だったため、期間限定の予定が1年間も続く企画となった。

「いつかは東京でという夢を持っていましたが、蔵前とは全く接点がありませんでした。KONCENTさんとご縁ができてから、“モノマチ”というイベントでの販売など、ちょくちょく蔵前に来るようになり、人とのつながりがある素敵な街だなと思い、2014年1月に蔵前に店を出しました」(古家さん)

マフィン専門店 デイリーズ・マフィン

 取材中も訪れる客が途絶えることがなかった。しかも数個をまとめて買う客も多く、目の前でどんどんマフィンが売れていく。入店した時はケースにずらりと並んでいたのに、10分後には画像のように半分がガランとした状態に…。ちょっと、ワタクシがいただく前に売り切れちゃうんじゃないのっ!?と、心中穏やかでなく、取材もうわの空に…。

マフィン専門店 デイリーズ・マフィン

「平日だと午後2時までに終了してしまいます。昼前までは追加で焼いていますが、それ以降は終了次第閉店です。店名のように日常的にマフィンを召し上がっていただきたいという思いで作っているので、毎日食べても飽きないように800種類以上あります。自分でも全部言い切れないですが、季節のフルーツを使ったもの、カスタードクリームやチーズなど、1日20種類ぐらい用意して、週替わりで提供しています。種類が豊富なので同じものにめぐり合うことはあまりなく、一期一会のような感覚です」(古家さん)

 スイーツ系の「デザートマフィン」と、食事系の「おかずマフィン」の2タイプがあり、今回はスイーツ系「アップル&シナモン 胡桃キャラメリゼ」(320円)と、おかず系「バジルポテト」(360円)をチョイス。ボリュームのあるアメリカンスタイルのマフィンは見ているだけで幸せな気分に。どちらも外側はカリッと中はしっとりの食感だが、生地の甘さが異なっていた。おかず系は具材と合うように砂糖が少なめで、食事としていただける。生地そのものがとてもおいしいため、どんな具材とも合うのだな…と実感。毎日来店できるご近所の方が羨ましい。

 これだけ種類があると、確かに同じマフィンに出合える確率は低いが、“あのマフィンをまた食べたい!”という場合には、事前にリクエストをすれば用意してくれる。ただし季節の素材もあるので確認を。

達人コメント「ランチにもいいのですが、お昼前にはほぼ売り切れてしまうので、タイミングが重要。朝の出勤前に購入する人も多いです。種類が多いので、いつも新しい味に出合えるのもうれしいところ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。