小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ20代は仕事ができないと言われるのか?

2015.06.09

 今回は、20代がなぜ仕事ができないと言われるのか、というテーマで私の持論を紹介したい。大企業であれ、中小企業であれ、20代前半で新卒で入社すると、少なくとも30歳までは、レベルの高い仕事をスムーズにこなすことは難しいだろう。壁にぶつかって、悩み、会社を辞めていく人も多い。今回は、そんな壁にぶち当たっている20代のビジネスパーソンに向けて、これまでの取材経験をもとにその処方箋について考えてみた。

1.人の話を聞かない

 この場合の「人の話を聞かない」とは、「人の話を理解することができない」と置き換えてもいい。私の知る限り、ほとんどの20代社員は、上司や先輩の話は聞く。しかし、経験が浅いから、その話を隅々まで正確に理解することができないのだ。その「理解度」は、30?40代の中堅社員や、40代以上のベテラン社員と比べると圧倒的に低い。つまり、漠然としか理解できていないのだ。だから、上司や先輩、取引先などから何か指摘されたとしても、相手に「話を聞いていない」という印象を与えてしまう。

 だが、20代にも優秀な社員はいる。優秀な社員は、その漠然とした部分を上司や先輩などに聞いて確認しようとする。だが、確認しようとしても100%理解することは難しい。自分が完全に理解していないところが、どこであるのか把握できないからだ。それを把握できるようになるまでには、ある程度の経験値が必要になる。

2.自分本位で仕事のしかたがめちゃくちゃ

 周りに「人の話を聞かないヤツ」というイメージが浸透すると、自分本位で、めちゃくちゃな仕事をするといった印象を持たれる場合がある。もちろん、本人にそんなつもりはないのだろうが、職場では不利になる可能性が極めて高い。ましてや、経験の浅い20代のうちは「横柄だ」「謙虚さが足りない」「生意気だ」ととられることが多い。

 20代のうちは可能な限り、仕事を早く覚えて、一人前になる努力を重ねなければならない。そのためには、上司や先輩などの話をきちんと聞き、漠然とした部分をそのままにせず、ひとつひとつ疑問に感じたを潰していかなければならない。「人の話を聞かない」「横柄」「謙虚さが足りない」「生意気だ」とレッテルを貼られる人は、このあたりが起因しているということを覚えておきたい。それがエスカレートすると、いじめなどに発展することもある。くれぐれも注意しておきたい。

なぜ20代は仕事ができないと言われるのか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。