小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏に飲みたくなる「カルピス」何種類ある?

2015.06.27

■ソーダは2種類

1973年に発売された、炭酸と組み合わせた爽やかな「カルピスソーダ」も、「カルピス」の代名詞。2種類を比べてみた。

(1)「カルピスソーダ」

「カルピスソーダ」

お馴染みの乳白色。「カルピス」の香りは強い。炭酸は抑えめの印象だが爽やか。

(2)「『カルピスソーダ』大人のキレ味グレープフルーツ」

「『カルピスソーダ』大人のキレ味グレープフルーツ」

色は「カルピスソーダ」と似ているが、香はグレープフルーツ。飲むと炭酸が強く感じられるが、グレープフルーツの苦みが広がる。「カルピス」の甘みが弱く大人のドライな味わい。

■割らずに飲める「カルピスウォーター」

水で希釈された「カルピス」が登場したのは1991年。単純に水で割っただけの「カルピス」がなかなか製品化されなかったのは、時間経過と共に粒子の凝集・沈殿などの劣化が起きるためだった。そこで、粒子を細かくし、窒素ガスを鮮度保持のため封入するなどの技術開発がなされたという。

「カルピスウォーター」

「カルピスウォーター」

透明感のある乳白色。ややさっぱりした「カルピス」の味は健在。爽やかで飲みやすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。