小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでスマートにスケジュール管理!「カレンダー」アプリを使いこなすテクニック

2018.10.19

iPhoneには、購入時から「カレンダー」というアプリがインストールされている。文字通り、日付や曜日の確認や、予定を記入して管理するためのアプリだ。

紙のカレンダーと違って、予定を入れた時刻が迫ると通知で気づかせるようにしたり、複数の人間で共有して予定を調整したりできるのが、カレンダーアプリの大きなメリット。そこで今回は、この標準「カレンダー」を用いて、予定を便利に管理する、様々なテクニックをご紹介する。

iPhoneの「カレンダー」の同期&共有が便利

iPhoneの「カレンダー」アプリを使ううえで、まず覚えておきたいのが「同期」と「共有」だ。

「同期」は、他のカレンダーアプリや、iPadやMacといった他のiOSデバイスに入れている「カレンダー」アプリと連動させることを指す。同期すると、例えばオフィスでPCからスケジュールを登録し、それを出先でiPhoneを使って確認といったこともできるようになる。

もう一方の「共有」は、1つのカレンダーを複数で共有することを指す。例えば家族で共有するカレンダーを1つ作り、それぞれが予定を記入しておけば、全員の時間が空いているタイミングに食事や旅行をしやすくなる。

「カレンダー」アプリはiCloudを経由することで、「同期」も「共有」も簡単にできる。複数のiOSデバイスを持っていたり、家族と予定を共有したい人は、ぜひ活用してみよう。

【参考】使ってる?iPhoneで簡単に設定できるiCloudの便利機能

iPhoneの「カレンダー」で同期&共有しないようにする方法

いくら便利な機能でも、同期や共有を解除したくなる時もある。例えば、誰かに一時的に自分のデバイスを貸したり、これまで予定を共有していたメンバーの一部が、そのグループから外れたりしたときなどだ。共有ボタンからカレンダーを選び、「共有を中止」を選べば簡単に解除できる。

【参考】iPhoneとiTunesやiCloudの同期がうまくいかない時の対処法

iPhoneの「カレンダー」をOutlookと同期&共有する

iPhoneの標準カレンダーは、WindowsのOutlookとも同期・共有できる。Windows上でiPhoneとの同期や共有するには、Windows用のiCloudをインストールする必要がある。

実行すると、「タスク」は連携しないが、「連絡先」はiPhone側にも同期される。自宅や会社ではWindows環境で、Outlookを使って予定を管理している人は、ぜひ試してみてほしい。

iPhoneの「カレンダー」をGoogleと同期&共有する

Outlookと同じく、iPhoneの標準カレンダーは、Googleカレンダーと同期・共有できる。実行すれば、iPhoneの「カレンダー」から予定を登録したり、登録した予定を確認したりが可能だ。WindowsやAndroid環境で、Googleカレンダーを使って予定を管理している人は、こちらもぜひ試してみてほしい。

用途によって使い分ける、無料のiPhoneカレンダーアプリ

App Storeには、無料で使えるカレンダーアプリがいくつも登録されている。シフト管理、生理予測など、特定の目的に特化させたアプリも多いので、気になるものがあれば、便利な標準カレンダーと併用してみよう。

【シフトボード】
開発:Recruit Holdings Co.,Ltd.
容量:69 MB

複雑なシフトでも、わかりやすく入力できるアルバイトのシフト管理用アプリ。勤務先の時給や深夜給与、交通費などを入力しておくと、もらえる給料の計算や、社会保険の扶養に関わる130万円の壁との比較などが簡単にできる。

【ルナルナ】
開発:MTI Ltd.
容量:78.9 MB

生理や排卵日の予測など、女性特有のデリケートな悩みに寄り添ってくれるアプリ。カレンダー機能だけでなく、産婦人科の先生監修のコラムや、生理痛を弱める食べ物といった情報が配信されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。